化粧をしている女の子
2017年6月3日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!」でした。

日ごろ食べているものが私たちの体を作っています。食べるものによって体調や体重は大きく左右されるので、「なにを食べるか」は非常に大切。

そこで今回の「ジョブチューン」では、最新の研究データに基づいた病気予防にもってこいの食材・食べ物を名医たちがいろいろと紹介していました。

この記事では、番組内で紹介された「シミとシワ」に関する情報をまとめています。


加齢とともに目立つようになってくるのがシミとシワ。

主な原因は紫外線のダメージの蓄積で、年を重ねるとどうしても出てきてしまうシミとシワですが、いつまでもきれいでいたい女性にとっては大敵中の大敵ですよね。

シミとシワがあると、見た目年齢がだいぶ変わってきますから。そのため、日ごろから入念なお肌のケアを行っている方も少なくないと思われます。

クリームをはじめとした高い化粧品ももちろん効果が期待できると思われますが、今回の「ジョブチューン」では、食べ物という視点からシミ&シワの改善にスポットライトを当てていました。

なんとスーパーで手軽にゲットできるシナモンに、強力なシミ&シワの改善効果が期待できるんだとか。これは美に関心の高い女性には心躍る朗報ですよね♪


以下、番組内で紹介された「シナモンのシミ&シワの改善効果」に関する情報を簡単にまとめました。

いつまでも若々しくいたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

医者
毛細血管の老化に要注意
シミ・シワの主な原因は紫外線ですが、近年の研究で血管も大きく関わっていることが判明。

じつは血管(毛細血管)の老化も、シミ&シワの原因になっているんだとか。

肌の下には毛細血管があり、これが栄養や酸素を肌に送ってくれています。また一方で、老廃物を吸収するという働きも毛細血管にはあります。

ところが毛細血管が老化してしまうと、肌に栄養や酸素が届かなくなってしまい、また老廃物もうまく吸収できないため、シミやシワができてしまうというわけ。



シナモン
しかし、幸いなことに老化した毛細血管は、元に戻すことができます!

それはある食べ物を毎日食べるだけという超お手軽な方法。

その食べ物とは、非常に身近なシナモンです!


シナモンに含まれている「ケイヒエキス」という成分がポイント。

このケイヒエキスは、毛細血管を修復してくれて、肌のシミやシワの改善に役立つと考えられています。

そもそもシナモンは桂皮とも呼ばれており、昔から漢方などでも使われているとのこと。



1日小さじ1杯(1g)程度が適量とのこと。

コーヒーや紅茶、豆乳などの飲み物に混ぜたり、ヨーグルトと合わせたりして食べると、無理なく食べられるとのこと。


ただし肝臓に持病がある人や妊婦さんは注意が必要なので、その場合は主治医の先生に相談した方がいいとのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「シナモンのシミ&シワの改善効果」に関する情報の簡単なまとめました。

1日1gという少量で良いというのがありがたいですよね~。

これなら無理なく続けられますし、それでシミやシワの改善が望めるなら、試さない手はないです!

いつまでもきれいなお肌でいたい方は、ぜひ毎日シナモンを♪