パジャマを着た女の子
2017年6月3日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!」でした。

日ごろ食べているものが私たちの体を作っています。食べるものによって体調や体重は大きく左右されるので、「なにを食べるか」は非常に大切。

そこで今回の「ジョブチューン」では、最新の研究データに基づいた病気予防にもってこいの食材・食べ物を名医たちがいろいろと紹介していました。

この記事では、番組内で紹介された「睡眠」に関する情報をまとめています。


体の疲れを抜くうえでもっともてっとり早く、有効なのが睡眠。

ぐっすりと眠ると、体の疲れがとれて、体が軽くなる感覚ってありますよね~。

ただ逆に言えば、そんな睡眠がうまくできていない人は、体の疲れを効率よくとることができないということ。どんどん疲れが蓄積していき、日中思わぬミスを犯してしまうかもしれません。ミスの種類によっては命を落とす可能性もあるので、非常に怖いですよね。

しかもこれからますます暑くなってくると、寝苦しくなり、睡眠の質は落ちる傾向にあります。

そこで役立ちそうなのが、睡眠の質を上げる効果が期待できる飲み物として番組内で紹介された水出し緑茶! 不眠症の改善にも効果が期待できるとのことで、寝つきが悪い人にとっては朗報ではないでしょうか。


以下、番組内で紹介された「水出し緑茶の睡眠の質を高める効果」に関する情報を簡単にまとめました。

睡眠の質の低さを自覚している方は、ぜひ参考にしてみてください♪

カルテを書くドクター
不眠症とは
不眠症には3つのタイプがあります。

1つ目が「入眠障害」。

これは布団に入って2時間程度寝付けないという症状。不眠症の中では軽い方と考えられています。


2つ目が「中途覚醒」。

これは朝起きるまでに2回以上目を覚ましてしまう症状。


3つ目が「早朝覚醒」。

何時に寝ようと、起床予定時刻より2時間以上早く目が覚める症状。一度起きてしまうと、眠れないというのも「早朝覚醒」の特徴とのこと。


上記3つの中、どれでも週に2回以上、それがひと月以上続けば、不眠症とのこと。



生活のリズムを大きく崩す不眠症。

肥満、糖尿病、高血圧、うつ病などは、不眠症が原因で引き起こされるリスクが高まるとのこと。



水出し緑茶
睡眠の質を高め、不眠症の予防に効果が期待できる飲み物として紹介されたのが水出し緑茶です。

ポイントなのは、水出し緑茶に多く含まれている「テアニン」という物質。

近年の研究で、このテアニンが脳内のα波を増加させることが判明しました。α波はリラックスしているときに増える脳波で、これが多く出るということは良い睡眠を迎えることができるというわけ。


またただの緑茶ではなく、水出し緑茶である点も重要。

緑茶は、水の温度によって抽出される成分が変わってくるんです。

熱湯で淹れた緑茶には、カフェイン・カテキン・テアニン・アルギニンといった成分が抽出されます。

水で淹れると、テアニンとアルギニンが抽出されます。カフェインはほとんど出ないんですね。

カフェインは睡眠の妨げになってしまうので、それを避けつつテアニンをしっかり摂れる水出し緑茶が最適というわけ。

ちなみに水出しする際に使う水は、氷水ぐらい冷えているのがいいとのこと。



水出し緑茶の作り方は簡単。

氷水を使って、2~3時間かけてじっくり抽出すればOKです。

寝る1時間ほど前に1杯飲むと効果的とのこと。



さいごに
以上、番組内で紹介された「水出し緑茶の睡眠の質を高める効果」に関する情報の簡単なまとめでした。

日ごろから飲んでる緑茶も、淹れ方を変えるだけで、快眠の手助けをしてくれる心強い味方に変身してくれるんですね~。これはすぐにでも試せるお得な情報♪

夜ぐっすり眠りたい方は、ぜひ水出し緑茶を飲むようにしてみてください!