水を飲む女性
2017年6月6日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は「スーパー栄養素【鉄分】&名医が教える【スーパー体内物質】&【医療費】で損しない方法スペシャル」でした。

今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、健康になるための栄養素&体内物質と、医療機関で治療を受ける際に損をしないコツが取り上げられていました。

この記事では、番組内でレクチャーされていた「鉄分」に関する情報をまとめています。


これまでさまざまな栄養素に着目してきた「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。耳慣れないものからなじみ深いものまで、本当に幅広くいろんな栄養素にスポットライトを当ててきました。

今回番組が着目したのは「鉄分」です。これはとっても耳馴染みのある栄養素ですよね。

貧血と深い関係性があると言われている鉄分ですが、じつは鉄分不足が引き起こす不調はそれだけではなく、さまざまな症状を引き起こす要因になっているんです。

番組内では、鉄分を「スーパー栄養素」として紹介し、それに期待できる健康効果などをわかりやすく紹介していました。

そのうえ、食材に頼らずに体内の鉄分量をアップできる方法も併せて紹介されていました。鉄分というと、レバーなどを食べて増やすイメージがありますが、レバーが苦手という方も少なくないですよね。その観点から、食材に頼らず鉄分を増やせるというのは朗報かと♪


以下、番組内で取り上げられた「鉄分の健康効果と増やす方法(摂取方法)」を簡単にまとめました。

健康志向の高い方は、ぜひ参考にしてみてください!

医者
鉄分の重要性
鉄分の健康効果といえば、貧血による立ちくらみの改善というイメージが一般的ですが、近年の研究によって、鉄分をしっかり摂れば、さまざまな体の不調を解消できる可能性があることがわかったとのこと。

貧血不足によって引き起こされる不調としては、めまい・頭痛・肩こり・冷え性・疲れやすいなどが挙げられます。どれも慢性的に感じられると相当きついですよね。

鉄分は全身に酸素を運ぶという大切な役割を果たしてくれています。赤血球の中にはヘモグロビンと呼ばれるものがたくさん入っています。このヘモグロビンは鉄とたんぱく質でできています。鉄は酸素とくっつきやすい性質があるので、ヘモグロビンが酸素をくっつけることによって、全身への細胞に酸素を届けることができるとのこと。

すなわち体内の鉄分が不足していると、全身に酸素が運ばれないため、その結果めまい・頭痛・肩こり・冷え性・疲れやすいなどといった症状が引き起こされるというわけ。



日本人は鉄分不足
そんな大切な鉄分ですが、日本人は不足気味とのこと。

WHOによる「鉄分による貧血防止ができている国ランキング」で日本は54位にランクされており、世界的に見て鉄分不足大国と言わざるを得ない状況。

番組では、上記のランキングで1位にランクされているアメリカ人の生活に着目し、なぜ鉄分の摂取量が多いのか調査していました。


日本人とアメリカ人の鉄分の摂取量の差。それはやはり食生活に大きな違いがありました。

ポイントは朝食に食べるシリアル。シリアルとは、コーンフレークなど穀物を加工した食品のことで、アメリカでは朝食の定番とのこと。

このシリアルには鉄分が大量に含まれているんです。鉄分豊富なシリアルを食べる習慣があるため、アメリカ人は鉄分摂取量が世界第1位なんですね~。

またアメリカでは小麦粉への鉄分などの添加が法律で義務化され、販売されているパンやピザ、ハンバーガーなども日本と比べると明らかに鉄分量が多いとのこと。国策によってアメリカ人は鉄分を多く摂取しているんですね~。



吸収されやすい鉄とされにくい鉄
じつは鉄分を含む食材の中に、食べたときに体に吸収されやすい鉄とそうでないものがあることが、近年の研究で明らかになったとのこと。

一般的に鉄分が多いと言われている食べ物も、食べる際には注意が必要。以下、その内訳を簡単にまとめました。


◆吸収されにくい
ホウレンソウ・ひじき・切り干し大根・小松菜など


◆吸収されやすい
鶏レバー・豚レバー・牛肉・マグロの赤身など



すなわち、動物や魚に含まれている鉄分は吸収されやすく、野菜や海藻に含まれている鉄分は吸収されにくいんです。

これは鉄の性質の違いからくるもの。肉や魚に含まれている鉄分は「ヘム鉄」といい、これは吸収されやすいんだとか。

一方野菜や海藻に含まれる鉄分は「非ヘム鉄」といい、吸収されにくいとのこと。

ヘム鉄の場合は10~30%が体に吸収されるのに対して、非ヘム鉄は1~8%ほどしか吸収されないんだとか。

日本人の食生活は、非ヘム鉄を積極的に摂る傾向にあるので、これも日本人が鉄分不足の原因のひとつです。



簡単に鉄分を摂取する方法
番組では、簡単に鉄分を摂取する方法が取り上げられていました。

これは食材に頼らない方法で、本当に手軽に鉄分を摂ることができます。


やり方・方法は簡単。

使うものは「ラッキーアイアンフィッシュ」という魚の形をした鉄の塊。

このラッキーアイアンフィッシュ(鉄の塊)をお米を炊く際にいっしょに入れたり、スープを作る際に鍋に入れて作ったりすることで、鉄の塊から鉄分が溶け出し、無理なく日ごろ食べているものから鉄分を摂取できます。

日本の場合だと、鉄瓶や鉄鍋といった鉄器を使って料理をするだけで、日ごろの食生活を変えることなく鉄分の摂取量を増やせます♪ これは簡単・お手軽ですよね~。



さいごに
以上、番組内で取り上げられた「鉄分の健康効果と増やす方法(摂取方法)」の簡単なまとめでした。

耳慣れた栄養素の鉄分ですが、全身に酸素を運んでくれる重要な働きをしてくれているとは知りませんでしたね~。そんな大事な働きをしてくれているからこそ、不足したら一大事。

鉄器を利用して料理をするだけで、簡単に鉄分不足は解消できます。ぜひ試してみてください!