キッチン
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「蛇口の根元の掃除法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「蛇口の根元の溝の汚れ」にスポットライトを当てていました。


家の中で掃除をする際に手間がかかる場所といえば、やはり水回り。

日常的に水を使っていると、水道水に含まれているカルキの影響ですぐに汚れてしまいますよね。また単純にカビ汚れが発生しやすいので、毎日まではいかずとも、結構な頻度で水回りを掃除されている方は多いと思われます。

そんな時間も手間もかかる水回りの掃除ですが、さらに時間がかかり、ついついイラついてしまうのが水道の蛇口の根元の溝部分。溝の奥の方に入りこんだ汚れって、非常に落としにくいんですよね~。

スポンジだと全然汚れまでスポンジが届かずかき出せません。ふつうだとつまようじや使い古した歯ブラシなどを使いますが、これらでもなかなかスムーズには汚れを落としきれませんよね。


番組内では、そんな厄介な蛇口の根元の溝の汚れを落とす方法が紹介されていました。

簡単に手に入れられるある道具を使うと、簡単に蛇口の根元の溝の汚れを落とすことができちゃうんです♪

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、蛇口周りの掃除に四苦八苦されている方はぜひ試してみてください!

掃除道具
蛇口の根元の溝の汚れの落とし方
この掃除法に必要なものは、歯の掃除に使う「デンタルフロス」です。

細い糸のようなもので、歯と歯の間を容易に掃除できるアイテムですね。

このデンタルフロスなら、歯ブラシやつまようじ以上に溝の汚れを的確に捉え、より早く正確にかき出すことができます。


やり方は簡単で、両手でデンタルフロスを持ち、それを蛇口の根元の溝に入れて汚れをかき出すように動かすだけ。

これだけでもしっかりと汚れは落ちてくれますが、歯磨き粉を使うとより効果的です。

歯磨き粉を根元に塗りこんでからデンタルフロスでかき出すと、より一層汚れは落ちてくれます。これは歯磨き粉に入っている研磨剤の効果によるもの。

とくにキッチンの蛇口など、口に入るものを扱う場所では洗剤は使いたくないもの。歯磨き粉は非常に賢いチョイスですね♪



さいごに
以上、番組内で紹介された「蛇口の根元の溝の掃除法」の簡単なまとめでした。

溝というのは掃除しにくくて、ついつい放置してしまいがちですが、デンタルフロスを使うというのは賢いですよね~。

確かにデンタルフロスならスルスルと溝の中に入っていって汚れをかき出してくれそうです!

蛇口の根元をズバッと綺麗にしたい方は、ぜひ上記の掃除法を試してみてください♪