甘酒
2017年6月24日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「発酵食品の作り方&食べ方」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「発酵食品」。



女性にとっての大敵といえば、年齢を重ねるにつれて確実に忍び寄ってくる老化ですよね。

いろんな場面で老化現象の進行を実感することは多いと思われますが、「いつまでも美しくいたい」という願望が強い女性にとってショックなのが、シミやそばかすができてしまうお肌の老化。

お肌の状態というのは自分だけでなく、第三者の目にも触れ、自身の老化具合を知らせてしまう要素になっています。いつまでも若々しくきれいなお肌でいたいものの、加齢とともにシミやそばかすができてしまうため、美肌の維持はそうは簡単にはいきません。

今回の「世界一受けたい授業」では、体の内側から美肌を作るという視点から、とっても効果が期待できる食品が取り上げられていました。

また美肌・老化予防だけにとどまらず、整腸作用や免疫力アップが期待できる発酵食品をいろいろと紹介されていて、非常に勉強になりました。


以下、番組内で紹介された「発酵食品の食べ方&作り方」に関する情報を簡単にまとめました。

ぜひ美しく健康になるための参考にしてみてください!

お化粧
ぬか漬け
発酵食品の代表格といえば「漬物(ぬか漬け)」ですよね。

じつはぬか漬けは野菜が持っている健康パワーを最大限に発揮させてくれる素敵な食べ方なんです。

野菜をぬか漬けにすると、ビタミンB1は約9倍、ビタミンB3にいたっては32倍にもアップしてくれるとのこと。栄養素のアップ率がとんでもないですね。

しかもぬか漬けには整腸作用や免疫力アップ、美肌効果なども期待できるとのこと。



塩麹豆腐
塩麹とお豆腐を合わせた「塩麹豆腐」もおすすめ。

作り方は簡単です。

水切りしたお豆腐の表面に塩麹を塗ります。

それをラップでつつみ、冷蔵庫で1週間ほど寝かせれば、「塩麹豆腐」の完成。


まるでチーズのような甘味とうま味があって非常においしいうえに、整腸作用や美肌効果が期待できるとのこと。



酒粕
シミ・そばかすを予防する発酵食品としておすすめなのが「酒粕」です。

酒粕に含まれる「遊離リノール酸」が、シミ・そばかすの原因であるチロシナーゼという酵素の働きを阻止してくれます。

酒粕を使った美容レシピとして推奨されていたのが「酒粕冷や汁」。

作り方は次のとおり。

お好みのだし汁を使って酒粕を溶き、沸騰させてアルコールをとばします。

そこに味噌を溶き、冷蔵庫で冷やしたあと、すりごま・大場・ミョウガ・きゅうりを入れ、これを冷ご飯にかければ完成です。



甘酒
飲む点滴とも呼ばれる甘酒は、夏バテ対策にもってこい。

甘酒と味噌を合わせると、夏バテ予防効果はさらに高まります。

味噌の中でも、赤だしの豆味噌がおすすめ。畑のお肉と呼ばれるほど栄養豊富な大豆。赤だしの豆味噌は大豆のみで作られているため、栄養満点です!

赤だしには体内の新陳代謝に欠かせないアミノ酸が豊富に含まれており、疲労回復にとても効果的です。また甘酒には、ビタミンB1やブドウ糖が豊富で、こちらも栄養成分が充実しています。

赤だしのお味噌汁に、甘酒をいれると、2つの健康効果を一度に摂れるので、最強の夏バテ予防料理になってくれるとのこと。

また、甘味がうま味に変化し、コクが出るため、お味噌汁がおいしくもなってくれるのでおすすめ♪



老化予防!
老化予防にもってこいの発酵食品の組み合わせが、クリームチーズ+イカの塩辛。

イカの塩辛は「食べる栄養ドリンク」と言われるほどアミノ酸が豊富です。

さらにクリームチーズには、老化予防に役立つビタミンA、免疫力をアップさせるタンパク質など、健康や美容にうれしい栄養素が牛乳の約10倍も含まれています。

イカの塩辛とクリームチーズの2つが組み合わせて作る「塩辛クリームチーズ」は、老化予防にぴったりの食べ物なんだとか!



さいごに
以上、番組内で紹介された「発酵食品の作り方&食べ方」に関する情報の簡単なまとめでした。

発酵食品は、微生物がもとの食材を分解し、うま味を作っておいしくするうえに、体にいい抗生物質や免疫物質も作り出してくれる、まさにいいことだらけの食べ物。

ぜひ上記の発酵食品の作り方&食べ方を参考にして、食生活に発酵食品を取り入れてみてください♪