たまご
2017年7月6日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の中で、「タマミちゃん流カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」がレクチャーされていました。

今回の「あのニュースで得する人損する人」はいつもと番組の趣向が異なっていました。

お相撲の芝田山部屋にスポットライトを当てていました。芝田山部屋に番組が誇る得損ヒーローズを送り込み、抱えている悩み事を鮮やかに解決していく、という内容。

その中で、卵料理が得意なタマミちゃんは、「カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」を披露していました。


これまでタマミちゃんは何度も「あのニュースで得する人損する人」に出演し、いろんな卵料理をレクチャーしてきました。

そんな中、もっとも紹介が多いのが卵かけご飯です。やはりそのシンプルさゆえに、バリエーションをたくさん生み出しやすいんでしょうね~。

食べ慣れている卵かけご飯も、タマミちゃんがアレンジを加えれば、斬新で、また別のおいしさが生まれてくれます。

で、今回は、斬新さが飛びぬけている「カルボナーラ風卵かけご飯」なるものが紹介されていました。

カルボナーラといえば、言わずもがなパスタの王道のひとつですが、その味わいを卵かけご飯に転化させたのが本レシピになります♪

ちょっとした工夫で、いつも食べている卵かけご飯がカルボナーラの味わいに大変身してくれます。もちろん味わいの方は一級品!


以下、番組内で取り上げられた「タマミちゃん流カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」を簡単にまとめました。

ちょっと趣向を変えた卵かけご飯を作ってみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください♪

フライパンを使う女の子
カルボナーラ風卵かけご飯のレシピ
必要な材料は次のとおり。

卵(1個)、ベーコン(30g)、とろけるチーズ(20g)、ご飯(1杯)、醤油(小さじ1/2)、粉チーズ(適量)、塩こしょう(適量)。



続いて、作り方・レシピは次のとおり。

まずは卵を割り、卵白と卵黄に分けます。


続いてベーコンを、電子レンジ(600W)で40秒温めます。

温めることで、うま味が詰まった肉汁を引き出します。


温め終えたら、そこに分けておいた卵黄を加え、さらにとろけるチーズを入れます。

で、これをよく混ぜていきます。ベーコンを温めた余熱で、チーズがいい感じにとろけてくれます。


続いて、ご飯に、分けておいた卵白と醤油を加え、よく混ぜて、ふわふわのエアリーご飯を作ります。

空気を混ざこみ、まるでメレンゲのようなふわふわ感を出すのがポイント!


ご飯がふわふわになったら、先ほどのトロトロの卵ソースをかけ、仕上げに粉チーズと塩こしょうを振りかけたら、「カルボナーラ風卵かけご飯」の完成です!



さいごに
以上、番組内で取り上げられた「タマミちゃん流カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」の簡単なまとめでした。

できあがったカルボナーラ風卵かけご飯ですが、濃厚な味わいでありながら、ご飯はふわふわでさっぱりしており、そのバランスが絶妙で、非常においしいとのこと。

チーズに卵ってテッパンの組み合わせですからね~。これはめちゃくちゃおいしそう♪

非常に簡単に作れるので、ちょっと変わった卵かけご飯を食べたくなったら、ぜひ試してみてください!