渋滞
2017年7月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「車酔いの治し方・予防法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「車酔い」にスポットライトを当てていました。


もうすぐ夏休み。

とくにお子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんといろんなところへお出かけする予定を立てている方、多いのではないでしょうか。

せっかくの夏休み。やっぱり子どもにとって思い出深いものにしてあげたいというのが親心ですからね。

レジャー施設を訪れる際や帰省する際の移動手段としてよく使われるのが車。

しかし遠出するとなると、当然車に乗っている時間も長くなってしまいますよね。で、車に長時間乗っていると、体調を崩すお子さん、多いのではないでしょうか。いわゆる「車酔い」ですね。

もちろん車酔いは命にかかわるものではないですが、できれば早く治してしまいたいもの。

番組内では、出先で酔い止め薬が仮になくても比較的楽に行える「車酔いの治し方・予防法」がレクチャーされていました。これは知っていると得する情報かと♪


以下、番組内で紹介された「車酔いの治し方・予防法」を簡単にまとめました。

備えあれば憂いなし。ぜひこの情報を心に留めておいてください!

ジンジャエール
車酔いの治し方・予防法
必要なものはジンジャエールで、やり方・方法は簡単。

車に酔ったら、ジンジャエールを飲むだけ。これだけで車酔いの解消を期待できます。



そもそも車酔いとは、体のバランスを保つ三半規管が緊張状態となることで引き起こされるもの。

ジンジャエールを飲むと、含有されている生姜の成分「ジンゲロール」が血行を促進してくれます。

血行が良好になることで、三半規管の緊張がほぐれ、快方に向かいやすくなるとのこと。



ちなみに、車に乗る1時間前や乗っている最中に少しずつ飲めば、予防効果も期待できるんだとか。



さいごに
以上、番組内で紹介された「車酔いの治し方・予防法」の簡単なまとめでした。

一般的に知られている車酔い対策としては、水を飲んだり、遠くを見たりといったものが挙げられますが、なるほど~、ジンジャエールが有効なんですね。

ジンジャエールなら、外出先でもわりと手軽に手に入るので、とくに緊急時にはもってこい!

ぜひこの情報を覚えておいて、いざというときに実践してみてください♪