考える
2017年7月11日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「認知症を予防&血管の老化を止めるスペシャル」でした。

今回から「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は生まれ変わり、「名医とつながる!たけしの家庭の医学」になりました。

番組バージョンアップ後の初めての放送は豪華3時間スペシャルで、認知症&血管という観点から、健康寿命を延ばす方法・ヒントを紹介していました。

この記事では、番組内でレクチャーされていた「血管の老化防止(動脈硬化予防)」に関する情報をまとめています。



長生きすることを考えるうえでは、全身の健康に関して注意をしていかなければなりませんが、そんな中でもとくに念入りに注意しなければならないのが「血管」の健康です。

言わずもがな、血管というのは全身に張り巡らされており、心臓から全身へ栄養&酸素を運ぶという重要な役割を担っています。

そんな重要な役割を果たしているからこそ、血管にトラブルが起こると、命にかかわってしまいます。心筋梗塞や脳梗塞など、血管系の病は、死につながる確率が極めて高いですよね。

そのため、血管をいつまでも若々しく健康な状態に保つことが大切なんですが、実際問題、血管というのは年を重ねるにつれてどんどん硬くなり、よろしくない状態になる傾向があります。

今回番組では、そんな血管の老化をストップさせ、動脈硬化予防が期待できる栄養素を紹介していました。また併せて、その栄養素がたっぷり含まれているお茶も取り上げていました。


以下、番組内でレクチャーされた「血管の老化をストップさせる方法(動脈硬化予防法)」を簡単にまとめました。

いつまでも柔軟性を失わない若々しい血管を手に入れたい方は、ぜひ参考&実践してみてください♪

聴診器をあてるドクター
血管の老化
正常な血管というのは、壁はなめらかな丸みを帯びており、血液の通り道も大きく保たれています。

しかし血管の老化が進んでしまうと、悪玉コレステロールという脂肪分が血管を塞いでしまい、動脈硬化を招いてしまいます。

こうした動脈硬化は、年齢とともに確実に全身で進行していると考えられています。決して他人ごとではないんですね。

番組では、そんな血管の老化をストップさせる方法として、「動脈硬化ストップ栄養素」にスポットライトを当てていました!



エピガロカテキンガレートに注目
動脈硬化ストップ栄養素の正式名称は「エピガロカテキンガレート」。

この「エピガロカテキンガレート」こそ、血管の老化を防止してくれる効果が期待できる、夢のような栄養素なんです!


エピガロカテキンガレートは、血管内に溜まってしまった脂肪を除去し、またふたたび脂肪がつくのを防いでくれる働きが期待できるんです!

まさに血管の健康にとっては、救世主的な存在と言えますね♪



お茶
エピガロカテキンガレートは、「カテキン」という言葉からも察しがつくとおり、お茶にたっぷり含まれている栄養素になります。

そもそもお茶は、健康に良いとされる飲み物。

がんや認知症予防に関する研究もありますが、とくに確実に効果があるとされているのが血管への健康効果になります。

お茶に含まれるエピガロカテキンガレートには、悪玉コレステロールを下げる働きとそのメカニズムが研究によってわかってきたとのこと。

悪玉コレステロールは、酸化されて動脈硬化を引き起こすんですが、エピガロカテキンガレートにはこの酸化を防ぐ抗酸化作用があるんだとか。


さまざまな種類のお茶がありますが、すべてのお茶にエピガロカテキンガレート含まれているわけではなく、ある特定のお茶に豊富に含まれています。

その特定のお茶とは、ずばり「煎茶」。

なんともっとも一般的な煎茶に、たっぷり含まれているんです!



効率的な飲み方
煎茶に多くのエピガロカテキンガレートが含まれている理由は、「日光」にあります

そもそもエピガロカテキンガレートは、お茶に含まれる渋みの一種。

日光を受ければ受けるほど増加していきます。

煎茶の茶葉は製造過程で長時間日光に当たっているので、必然的に含有量が多くなるというわけ。


番組では、そんな煎茶に豊富に含まれるエピガロカテキンガレートをより多く抽出し摂取できる、「効率的な飲み方」がレクチャーされていました。

その「効率的な飲み方」のやり方・方法は次のとおり。

ポイントは、①お湯の温度、②粉末煎茶の2点になります。

エピガロカテキンガレートは、お湯の温度で溶け出す量が変わってきます。

もっとも溶け出す量が多くなるのは、沸騰した高温のお湯で淹れた場合。

エピガロカテキンガレートは、お湯の温度が高ければ高いほどよく溶け出す性質をもっているとのこと。


じつはお茶へ溶け出すエピガロカテキンガレートの量は全体の約3割ほどで、その多くが茶がらに残ってしまっているんです。

そこで、煎茶のエピガロカテキンガレートを余すことなく摂取しようとした場合におすすめなのが、煎茶を粉末状にしたもの(粉末煎茶)です。粉末煎茶なら、茶葉の栄養分を完全に摂取できます。

飲み方は簡単。ペットボトルにお水を入れ、そこに粉末煎茶を投入。で、ペットボトルをシャカシャカシェイクすれば、エピガロカテキンガレートたっぷりの煎茶の完成です!

また粉末煎茶は、お酒と合わせてもおいしいとのこと。焼酎に溶かし込んで、緑茶ハイにしていただいてもいいんだとか。これはお酒好きには朗報ですよね♪



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「血管の老化をストップさせる方法(動脈硬化予防法)」の簡単なまとめでした。

エピガロカテキンガレート、恐るべしという内容でしたね~。これからの水分補給は、すべて煎茶にしたい勢いです(笑)。

ちなみに、煎茶にはカフェインも含まれているので、飲み過ぎには注意が必要とのこと。

血管をいつまでも若々しく保ち、動脈硬化に対して予防線を張っていきたい方は、ぜひ上記の情報を参考&実践してみてください♪