箸
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単なカニカマのほぐし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「カニカマのほぐし方」にスポットライトを当てていました。


夏に食べたくなる料理の筆頭として挙げられる冷やし中華。

お店で注文して食べることもあれば、比較的作るのが容易なので、家で作るという方も多いのではないでしょうか。暑くて食欲が減退する夏場でも、ツルッと食べられるので、体力維持という観点からも欠かせないですよね♪

今回の「ソレダメ!」では、そんな冷やし中華を調理する際などに活躍してくれそうな時短テクニックが取り上げられていました。

冷やし中華といえば、そのおいしさもさることながら、いろんな具材を使って作る彩り豊かな華やかさも魅力のひとつ。そんな数ある具材の中でも、味と見た目の両方の視点からみて欠かせないのが「カニカマ」ですよね。

しかしこのカニカマ、具材として使うためにはほぐさなければなりません。このほぐす作業に結構な時間がとられてしまうんですよね~。ぶっちゃけ面倒くさい…。

手で一本一本ほぐしていくのは本当に時間がかかってしまいますから、この作業をなんとか早くできないものかと頭をひねっている方、少なくないと思われます。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「超簡単なカニカマのほぐし方」。

この方法なら、これまでの苦労がウソのように、あっという間にほぐすことができちゃいます♪

以下、そのやり方・方法をまとめましたので、ぜひ試してみてください!

料理をする女の子
超簡単なカニカマのほぐし方
このほぐし方には、お箸を使います。

やり方・方法は次のとおり。

まずは、お箸を3本用意し、それを輪ゴムを使って束ねます。

続いて、カニカマをまな板のうえに置きます。

あとは、カニカマに束ねたお箸を押しつけ、コロコロと転がします。

ほんの数回コロコロするだけで、カニカマはものの見事にほぐれてくれます。



このライフハック、お箸1本~2本でもできるんですが、効率よくするには3本がちょうどいいとのこと。

転がす際に力が入りやすいですし、3本だと表面積が広がる=お箸がカニカマと接地する面積が広がるので、よりほぐしやすくなるためです。

このほぐし方、どんなタイプのカニカマにも使えますので、覚えておいて損のないライフハックと言えそうですね!



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「超簡単なカニカマのほぐし方」のまとめでした。

結構な時間を費やしてしまうカニカマをほぐす作業が、一瞬で行えるこの方法♪ 非常に優秀な時短テクニックですよね~。

冷やし中華やサラダなどカニカマを使った料理を家庭で作る際は、ぜひこの方法を実践してみてください!