ロッテ(LOTTE)の、「パイの実 シロノワール」を食べました♪
1
●カロリー380kcal、たんぱく質3.8g、脂質22.5g、炭水化物40.5g、食塩相当量0.5g
●価格:170円(税込)
●製造者:株式会社ロッテ


今回レビューするのは、ロッテの新作チョコ菓子の「パイの実 シロノワール」です。

先月の1日(火)に発売された新商品になります。


「パイの実 シロノワール」という商品名から一目瞭然ですが、本商品は、ロッテの超ロングセラーチョコレート菓子であるパイの実シリーズから出た新フレーバーです(☆゚∀゚)

パイの実といえば、サクサク&ホロホロ食感がウリのチョコ菓子。あの崩れるような食感から、チョコの甘みが染み出してくる感じは唯一無二ですよね!

近年では、そんなパイの実シリーズからさまざまなフレーバーが登場し、ファンを楽しませてくれています。

で、このたび、新たに登場したフレーバーが「シロノワール」。

2
「シロノワール」と聞いて、すぐにピンとくる方も大勢いると思われます。

そう、シロノワールとは、あのコメダ珈琲の看板メニュー♪

デニッシュパンの上にソフトクリームをのせており、パンの香ばしさとソフトクリームの甘さの調和がお見事な一品。またパンは熱々なのに対し、ソフトクリームは冷え冷えで、この温度差も最高。

シロノワールは、押しも押されぬコメダ珈琲の人気ナンバーワンメニューです(^_^) あまりの人気に、ほかのカフェチェーン店も類似品を売り出していますが、シロノワールのおいしさにはなかなか敵いませんね~。


で、そんなシロノワールが、パイの実のフレーバーになったというのが本商品!

もちろんコメダ珈琲が監修しています。

3
まずは商品の仕様の確認から。


仕様はシンプルで、64層からなるパイ生地の中に、メープル香るソフトクリームのチョコが閉じ込められています。

箱から出した瞬間から、メープルシロップの甘い香りがすごいですね(笑)。


ちなみに、内容量は1箱あたり69g。

4
商品を半分にカットしてみます。

断面を見ると、真ん中に真っ白なチョコがあるのがわかると思います。

これがメープル香るソフトクリームのチョコですね。

パイ生地部分もしっかりと層を作っているのがわかります。


シロノワールの再現という観点からみると、パイ生地がデニッシュパンを、チョコがソフトクリームを再現をしていると考えられます。


ちなみに、パイの実のパイは64層なんですが、なんとシロノワールに使われているデニッシュパンも同じく64層なんだとか♪ これは何かしらの運命を感じますね~(^∀^)

5
さっそく1個、パクッと食べてみますと、すごくおいしい!

香ばしさと甘さのバランスがとってもいい(^_^)


味わいの中心は、パイ生地の香ばしさですね。

レギュラーのパイの実と同じく、とっても香ばしい♪ サクサクっと口の中で噛むたびに、ふわっと香ばしさが広がってくれます。

で、その香ばしさと相性抜群なのが、中のチョコレート!

なかなかコク深い甘さ。厚みある甘さで、パイ生地の香ばしさに押し負けず、しっかりと味覚まで届いてきます。

パイ生地のサクサク感とチョコのとろ~り感の組み合わせもナイス(☆゚∀゚)


シロノワールの再現度という観点からいうと、ちょっと違うかな~というのが正直なところ。

まあ、シロノワールは熱々のデニッシュパンに、冷え冷えのソフトクリームですからね。それをチョコ菓子で完璧に再現する方が難しいかと(・∀・)

シロノワールよりもあっさりとした甘さで、これはこれで私は好きですね♪

6
総合的に見て、とってもおいしいチョコ菓子でした。

ちょうどいい甘さに、サクサク食感。食べ出したら止まらない、中毒性ありですね♪

個人的には、冷蔵庫で冷やして食べたらもっとおいしいかもと思いました。またリピートして試してみようと思います(^∀^)


ロッテの「パイの実 シロノワール」は秋季限定商品。

パイの実好き、シロノワール好きの方は、ぜひ一度食べてみてください(☆゚∀゚)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。