プール
2017年8月13日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~水の中でゆらゆらするだけ!~劇的変化!カチコチ関節リセット術」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「水中運動」。


水中運動とは、読んで字のごとく、水中の中で行う運動のこと。

水中の中で行うという観点から、夏真っ盛りの今はまさにぴったりの時期と言えますよね。


健康のために毎日運動をしている方は多いと思われますが、じつは水中運動には水中運動だからこそのメリットが存在します!

そのメリットとは、体への負担が少ないので継続しやすい点。運動をするうえで大切なのことは続けることなので、その点で言うと水中運動はもってこいと言えそう。

水中運動はカチコチに固まってしまった関節をリセットするのに最適で、肩こり・腰の痛み・ひざの痛みの改善効果が期待できるとのこと。

また番組では、自宅のお風呂で手軽に行える「簡単ストレッチ法」というのも紹介されていました。


以下、番組内でレクチャーされた「水中運動に関する情報&風呂ストレッチ」を簡単にまとめました。

肩こり・腰の痛み・ひざの痛みで悩んでいる方、運動不足を感じている方は、ぜひ試してみてください♪

指を指すドクター
水中運動
年齢を重ねると、関節が硬くなり、可動域が狭まってきます。

すると、思うように動けず、その結果運動するのが億劫になってしまうというケースが少なくないとのこと。


そんな関節の硬さ&運動不足を解消するのにもってこいなのが、「水中運動」。

専門家いわく、「陸の乱れは水中で正すべし」とのことで、水中は硬くなった関節をリセットするうえで最高の環境で、運動が長続きしやすいんだとか♪


ちなみに、陸上ウォーキングの消費カロリーが1時間平均150キロカロリーなのに対し、水中ウォーキングでは平均360キロカロリーにもなります。

水の中は陸上と同じ速さで歩くと、最大で約28倍の抵抗を受けるので、筋力が効率よくアップするとのこと。



水中運動の効果
水中運動のポイントは「浮力」。

浮力があるため、重力から解放されます。水中では、水位が高いほど足にかかる荷重は軽減され、おへそのあたりで体重の半分、脇のあたりで10分の1まで減ります。

つまり水中運動は、ひざや腰の関節に負担をかけることなく、継続的に運動をしやすいというわけ。

また水の中に入るだけで、血流がアップし、肩こりの改善も期待できるとのこと。


水中運動の最大のメリットは、カチコチに硬くなった関節の解消が望める点。

ふつう陸上で生活していると、アウターマッスルの効果で関節は引っ張られ、ずれてしまいます。

水中運動だと、アウターマッスルを休めつつインナーマッスルを鍛えることができ、関節の硬さをリセットできるとのこと。

水中でインナーマッスルを鍛え、関節をリセットし身体の動きをスムーズにするトレーニングのことを、「ART(アクセ・リセット・トレーニング)」と呼ぶとのこと。



お風呂ストレッチのやり方・方法
とはいえ、そんなに頻繁にプールに行けないという方、非常に多いと思われます。

そこで番組では、家のお風呂で簡単に行える「お風呂ストレッチ」というのを紹介していました。

お風呂ストレッチのやり方・方法は次のとおり。


◆肩
まずは、湯船に浸かった状態で、手を肩につけたまま大きく左右5回ずつ回します。

次に手を軽く合わせて合掌のポーズ。そして肩甲骨を伸ばすように指先を前に伸ばし、息を吸いながら戻します。

今度はひねるように手のひらを上にして、同じく前後に伸ばします。これを2、3回繰り返します。

以上のストレッチは、肩のインナーマッスルを鍛えることにつながり、肩の痛みやこりの解消に役立つとのこと。



◆腰
左右同じ振り幅で、脚の付け根からゆらゆらと左右に振ります。

これを左右10回3セット行います。

次いで、脚を抱えこみ、息を吐きながら身体を倒します。1回5秒程度、左右5回ずつ行います。

以上のストレッチは、お尻のインナーマッスルを鍛えることにつながり、骨盤のバランスの改善に役立つとのこと。



◆膝
サッカーボールを蹴るように脚を伸ばします。

これを左右5回3セット行います。

以上のストレッチは、ももの筋肉を鍛えることにつながり、ひざの関節を安定させられるとのこと。



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「水中運動に関する情報&風呂場ストレッチ」の簡単なまとめでした。

水中運動は、陸上での運動よりも効率的にカロリーを消化できて、ダイエットにも良さげですね♪

紹介されたお風呂ストレッチも、それほど場所をとらず行えるのも素敵。

運動を億劫に感じてしていないという方は、ぜひ水中運動にチャレンジしてみてください!