トランプ
2017年9月6日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「顔で人生はどう変わる?」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「人相(顔)」にスポットライトを当て、人相で人の人生はどう変わるのか、美男美女は人生得しているか、といったことが議論されていました。


今回の「ホンマでっかTV」では、誰しもが気になることが、ド直球で取り上げられていました。

それは、「ルックスの良し悪しが人生にどう影響しているか(美男美女は人生得しているか)」です。

なんとなく、やっぱり美男美女の方が豊かな人生を送れているように感じられるんですが、実際はどうなのか。どんなプラスがあるのか。非常に興味を引かれるトピックスですよね~。


番組では、顔の良し悪しと人生の関係を深く掘り下げていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

笑う女の子
免疫力&生殖能力
「イケメンは免疫力が高く、風邪をひきにくい」とのこと。


男性のルックスの良さと免疫力の高さは関係があると考えられています。

ルックスが良い人ほど、抗体をたくさん持っている傾向にあるんだとか。


また女性で言えば、人間は女性の顔の美しさで生殖能力を見分けているとのこと。

理想的なフェイスラインをもつ美女は、そうでない人と比べて、生殖能力が高い傾向にあるんだとか。

加えて、女性ホルモンの分泌量が高いほど、くびれができて、安産体型になりやすくなるとのこと。



結婚
「美人かどうかは、結婚できるかとまったく関係ない」とのこと。


複数の結婚紹介所が、顔認証システムを使い、美人と結婚の関係を調査したとのこと。

顔認証システムで顔の魅力を自動的に判別し、10段階で評価します。

で、意外なことに、9~10点評価と1~2点評価の女性の婚姻率は、ほぼ変わらないんだとか。

つまり美人かそうでないかと、結婚できるかできないかの間に因果関係は認められないということ。


逆に男性の場合は、高収入・高身長の人ほど結婚しやすい傾向にあるとのこと。



プロフィール写真
「プロフィール写真は自分で選ばない方が良い」とのこと。


自分で選ぶと、それを撮ったときの状況や思い込みが入り、客観性がなくなってしまう恐れがあるんだとか。

また、自分で選ぶと、自分のコンプレックスが隠れているかに注力するようになり、全体的なまとまりや良さを見過ごしてしまいがちになるとのこと。

別の人が選ぶ写真は、それに親しみを感じるかで選んでいる傾向があるので、プロフィール写真などは自分ではなく他人に選んでもらった方が良いんだとか。



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「顔の良し悪しと人生の関係(美男美女は人生得しているか)」に関する情報の簡単なまとめでした。

プロフィール写真の選び方は納得ですね。確かに自分で選ぶと、客観性が失われている気がします。最近でいうと、SNSのアイコンなんかも、友達に選んでもらった方が良いのかもしれませんね。

上記の情報、ぜひ話の種にしてみてください♪