無添くら寿司の、「糖質オフシリーズ」を食べました♪
1
回転寿司業界のパイオニア的な存在の無添くら寿司。

お寿司のメニューはもちろん、サイドメニューでも、次々と今までなかった斬新なメニューを生み出し、多くの人を驚かせ続けていますよね(´∀`)

で、このたび、またまたくら寿司がおもしろそうなシリーズを開始しました!


新たにスタートしたのは、「糖質オフシリーズ」。先月の31日(木)から提供が始められました。

本シリーズはその名のとおり、徹底的に糖質オフにこだわっています。お寿司を思う存分楽しみたいけど、シャリを食べると糖質が気になるという方、女性を中心にわりといるのではないでしょうか。

そんな人たちをターゲットにし、誕生したのが「糖質オフシリーズ」になります。

野菜を使ったり、シャリの量を減らすことで、おいしいながら低糖質で魚介を楽しめるというのが、本シリーズのウリ♪


「糖質オフシリーズ」は、①シャリ野菜、②シャリプチ、③らーめん麺抜き、という3つのカテゴリーで構成されています。

めちゃくちゃおもしろそうなシリーズなので、さっそく店舗に行って食べてきました('▽'*)

以下、各メニューのレビューをしていきたいと思います!


シャリ野菜
「シャリ野菜」は、シャリを野菜にした、新感覚のお寿司。

ぜんぶで4つのネタがあります。


▶シャリ野菜えび
2
こちらは「シャリ野菜えび」。24kcal。

一番下にサンチュが敷かれ、その上に大根の酢漬け、えびがあり、そしてネギが散らされているという仕様。シャリ(酢飯)の代わりを、大根の酢漬けが果たしてくれているとのこと。

ネタであるえびのサイズ感は、お寿司のそれと同じですね。


食べてみると、とってもおいしい!

サラダ感覚ですね。というか、ほぼほぼサラダです(笑)。ご飯がないので、ものすごく軽く食べられますね~。

大根の酢漬けは、そこまで酸味が強調されておらず、えびの旨味を活かしてくれています。食べやすい♪



▶シャリ野菜ビントロ
3
こちらは「シャリ野菜ビントロ」。35kcal。

一番下にサンチュがあり、その上に大根の酢漬け、ビントロがあり、ネギが散らされているという仕様。


食べてみますと、これまたおいしい!

感覚としては、お刺身を、ツマといっしょに食べている感じ(´∀`*)

ビントロの旨味のある脂を、野菜があっさりと落ち着かせてくれており、とってもヘルシーにいただけます♪

ネタと野菜の相性が良く、いくらでもいけそうな気がしました(^_^)



▶シャリ野菜まぐろ手巻き
4
こちらは「シャリ野菜まぐろ手巻き」。39kcal。

まぐろのたたき、大根、きゅうり、サンチュを海苔で巻いているという仕様。


食べてみますと、これまたヘルシーで重たさがなく、バクバク食べられます♪

まぐろのやわらかさの中に、大根のシャリシャリ感が良いアクセントになっていて、おいしかったです(・∀・)



▶シャリ野菜エビマヨ手巻き
5
こちらは「シャリ野菜エビマヨ手巻き」。68kcal。

エビマヨ、きゅうり、大根、サンチュを海苔で巻いているという仕様。


食べてみますと、とってもおいしい!

シャリ野菜4種類の中で、個人的にはこれが一番好きですね~(☆゚∀゚)

エビマヨの味わいが中心で、そこに野菜の効果でサラダ感が加わっている感じ。マヨと野菜、言わずもがな相性抜群です♪

海苔のパリパリ感も合わさって、わりと食べごたえがあり、気に入りました('▽'*)



シャリプチ
「シャリプチ」は、小さなシャリで食べやすい、新感覚のお寿司。

ネタの大きさはそのままで、シャリが半分になっています。

ぜんぶで2つのネタがあります。



▶シャリプチとろサーモン
6
こちらは「シャリプチとろサーモン」。87kcal。

半分の大きさのシャリに、とろサーモンがのせられています。


シャリが小さい分、ネタの味わいが強く感じられます(・∀・)

とろサーモンの脂の旨味が最高! でもシャリが小さいのでライトに食べられますね (´▽`)



▶シャリプチびんちょう赤身
7
こちらは「シャリプチびんちょう赤身」。68kcal。

ハーフサイズのシャリに、びんちょう赤身がのせられています。


こちらもネタの味わいを存分に楽しめます (´▽`)

びんちょう赤身はあっさりテイストなので、これはもうほんとに何個でもいけそう(笑)。



らーめん麺抜き
「らーめん麺抜き」は、その名のとおり、ラーメンなのに麺が入っていないという新感覚のラーメン。

味が、担々麺・醤油・とんこつ醤油・濃厚味噌の4つがあり、私は醤油を注文しました。



▶らーめん麺抜き醤油
8
カロリーは79kcal。

くら寿司のサイドメニューのラーメンの、麺を野菜にチェンジしているという仕様。

なので、スープの味わいはサイドメニューのラーメンと変わりありません。

コショウがついてくるので、コショウを入れて味にパンチを持たせることも可能。これはお好みで('▽'*)

9
もやし、キャベツ、チンゲン菜、人参といった野菜が麺代わりに使われています。

野菜はたっぷり入っていて、なかなかボリューミー(゚∀゚)

麺がないから、食べごたえはイマイチかなと思ってたんですが、そんなことはありませんでしたね。食べごたえ十分(^∀^)

シャキシャキ感あふれる野菜は、甘くてとってもおいしかったです!

10
チャーシューは2枚入っていました。

野菜のヘルシーさに飽きたら、チャーシューで肉々しさを補充しましょう(^_^)

11
小さめですが煮たまごも入っています。

たまごのコクが、味気なさを吹き飛ばしてくれて、大満足♪

この「らーめん麺抜き」、お味噌など汁物の代わりにちょうどいいかもしれません(´∀`)



さいごに
12
以上、無添くら寿司の「糖質オフシリーズ」のレビューでした。

さすがに「糖質オフ」を謳うだけあって、どれもさらりと食べられ、ヘルシーさを感じることができました♪

回転寿司でシャリが多すぎて残す人がいると、最近ニュースになっていましたが、シャリプチはその解決策になってくれそうですね!

ぜひとも今後、どんどんネタを拡充していっていただきたいです(´∀`)


どれもおいしかったので、カロリーや糖質を気にすることなくお寿司・ラーメンを食べたい方は、ぜひ一度「糖質オフシリーズ」を食べてみてください(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。