笑顔の女性
2017年9月9日(土)にTBSテレビ系列で放送された「サタデープラス」の「くらしプラス」のテーマは「プロが教える小顔ストレッチ」でした。

今回の「サタデープラス」は、傷んだ肌やシワ・たるみをケアし、さらに小顔効果も期待できる「小顔マッサージ(小顔ストレッチ)」を取り上げていました。


9月に突入し、朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたよね。夏のあの厳しい暑さが懐かしい(笑)。

しかし、ちょうど今ぐらいの時期に、夏のダメージが表面化してきます。もろにダメージが出るのが肌。

言わずもがな、夏場の紫外線は超強烈で、肌に大きなダメージを与えており、そのダメージが如実に現れ出すのが秋口なんです。

紫外線は老けの原因と言われるほど、肌にはよろしくありません。シワやたるみの誘因となっています。

とくに女性はできるだけ老けたくないと望むもの。だからこそ、秋口にはしっかりとしたお肌のケアが大切になってきます。


そこで役立ちそうなのが、今回の「サタデープラス」でレクチャーされた「簡単マッサージ(シワ・たるみの改善)」です。

これはお肌のケア(シワ・たるみの改善)ができるうえに、小顔効果も望めるという優れたマッサージ法になります♪

番組内では、女芸人・フォーリンラブのバービーさんが、この小顔マッサージにチャレンジしていましたが、その効果をしっかりと実感されていました。


以下、番組内でレクチャーされた「小顔マッサージ(小顔ストレッチ)のやり方」を簡単にまとめましたので、紫外線によってダメージを受けた肌をケアしたい方、小顔になりたい方は、ぜひ参考&実践してみてください!

お化粧
夏の紫外線ケア
夏の間、強い紫外線を浴び続けた肌は、トラブルの温床。

「光老化」という言葉があるように、放っておくとシミはもちろん、シワやたるみの原因になってしまいます。

なので、紫外線からダメージをうけて間もない今のうちにしっかりとケアすることが極めて重要。


今回番組では、1日たった5分で行える、疲れた肌を癒すマッサージ法を紹介していました!

このマッサージ法を続ければ、すっきりしたフェイスラインに、ぱっちりデカ目も期待できるとのこと。

以下、その簡単マッサージのやり方をまとめました。



簡単マッサージ法
◆頭皮のケア
まずは頭皮のケア。

ポイントは、側頭部と頭頂部をマッサージすること。この部分をほぐせば、顔の血流アップの効果が期待できるとのこと。


やり方は次のとおり。

指の腹で耳の上の側頭筋を揉みます。ゆっくりと自分が気持ちいい力加減で、円を描くように動かします。耳の前から後ろにポイントをずらしながら、30秒間マッサージします。

次いで、指の腹で頭頂部をひきあげるように揉みます。指の腹で頭皮を剥がすようなイメージ。髪が擦れて音がするくらいの力加減で行います。マッサージ時間はこちらも30秒。


このマッサージを行う際、頭皮に化粧水をつけると、より一層効果が期待できるんだとか。



◆目のケア
続いては目のケア。

目元は皮が薄いので、とくにシワやたるみが目立つ場所です。

目のケアのポイントは、目の周りを囲むようにしてある眼輪筋という筋肉。ここをほぐして血流を良くすれば、デカ目効果も望めるとのこと。


マッサージのやり方次のとおり。

親指を眉間の内側に当てて、上の方へ引き上げます。引き上げた状態で5秒キープします。

次いで3本の指をそろえ、それでまぶたを引き上げます。引き上げた状態を5秒間キープします。

上記を交互に、3回~10回行います。



◆頬のケア
最後は頬のケア。表情を作る筋肉が集まる頬をしっかりほぐせば、フェイスラインやほうれい線のケアに効果が期待できるとのこと。


マッサージのやり方は次のとおり。

手のひらの根元で、頬づえをついて頬を引き上げます。頬骨の下の気持ちいいポイントに手のひらを当て、耳に向かって押し上げるようにします。

1日3分間を目安に繰り返し行うようにしましょう。



上記の頭皮・目・頬のケアは、ぜんぶ行っても5分。

毎日行うようにすると、シワ&たるみの改善が期待できるので続けるようにしましょう!



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「簡単マッサージ(シワ・たるみの改善)のやり方」の簡単なまとめでした。

紫外線のダメージが肌に蓄積しているのはわかっているものの、具体的にどう対処したらいいかはよくわかりませんよね。その点で、今回番組内で紹介されたマッサージ法は非常に有用かと♪

しっかりとシミ・たるみの改善効果が期待できるうえ、小顔効果も望めますし、なによりするのがとっても簡単というのがうれしい。これなら続けられそうですよね。

顔のシミ・たるみを改善したい方、小顔になりたい方は、ぜひ試してみてください!