海藻
2017年9月26日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「内臓脂肪を減らす㊙海藻&ご長寿ホルモンスペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「内臓脂肪」と「ご長寿ホルモン」、そして「認知症予防」と「セカンドオピニオン」の4つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「内臓脂肪」に関する情報をまとめています。


ダイエットをすることで落ちる体脂肪。

しかしながら体脂肪とひと口言っても、細かく言うと「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の2つがあります。

皮下脂肪も内臓脂肪も、ともに過剰につきすぎると健康にマイナスになるのは言うまでもありませんが、とくに注意が必要なのが内臓脂肪のつきすぎです。

内臓脂肪がたっぷりついていると、それが原因で高血糖や動脈硬化など、いわゆる生活習慣病を引き起こしてしまいます。言わずもがな生活習慣病を放置していると、健康寿命はどんどん短くなる可能性があります。

万病の元であり、健康寿命を縮める元凶である内臓脂肪。健康診断で「内臓脂肪のつきすぎ」を指摘され、なんとか落とさないとな~と思っている方も少なくないと思われます。


今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな内臓脂肪に着目。食べることで内臓脂肪を落とす方法が取り上げられていました。

内臓脂肪を落とそうと思うと、すぐに運動を思い浮かべると思われますが、運動ってなかなか続かないんですよね(汗)。今回番組では、食べるだけで内臓脂肪を減らしてくれるスーパーフード(海藻)を取り上げていました。

この方法は、食べるだけで運動ゼロなので、面倒くさがり屋の方でも無理なく続けられるかと♪


以下、番組内でレクチャーされた「内臓脂肪を減らす海藻(アカモク)」に関する情報を簡単にまとめました。

楽に内臓脂肪を落としたい方は、ぜひ参考&実践してみてください!

肥満体型
内臓脂肪
過剰な内臓脂肪は、高血圧や高血糖状態を引き起こし、動脈硬化が加速してしまいます。

すると、脳梗塞や心筋梗塞といった命に関わる病気になるリスクが高まります。

内臓脂肪は、言うなれば「万病のもと」。



中には、内臓脂肪が危ないといっても私は痩せているから大丈夫と思っている人もいると思われますが、これは非常に危険な考え方。

加齢とともに代謝は衰えていくため、内臓脂肪は一般的に増える傾向にあります。なので、だんだん年をとると、一見お腹が出ていない人でも、内臓脂肪が蓄積している、増えているという人が結構いるんだとか。



内臓脂肪を減らす海藻
そんな厄介な内臓脂肪を減らす海藻が、今回番組で取り上げられていました。

海藻といえば、ワカメや昆布、もずくなど、どれも健康に良いイメージがありますよね。

今回紹介された内臓脂肪を減らす海藻は、こういった馴染みのある海藻ではなく、あまり見かけない海藻になります。

そのスーパー海藻とは「アカモク」。思いっきり初耳ですね(笑)。


ポイントは「フコキサンチン」という成分。

このフコキサンチンこそ、内臓脂肪を減らす効果をもつ成分なんです。フコキサンチンを摂取すると、溜め込んだ内臓脂肪に作用し、まるで運動したのと同じようにどんどん脂肪を燃やしていってくれるんだとか。その結果、内臓脂肪がみるみる減っていってくれるとのこと。

このフコキサンチンは、ワカメや昆布にもある程度含まれています。

しかしアカモクに含まれるフコキサンチンの量は圧倒的に多い。フコキサンチンを効率的に摂ろうと思うと、アカモクが最適というわけです。



アカモクとは
アカモクとは、水深2~10メートルの海底に生えている海藻。

岩手県をはじめ、日本列島の沿岸地域(北海道の一部を除く)にひろく生息しています。

旬の時期は3月から5月で、この季節以外は収穫できません。そのため収穫したアカモクは冷凍保存し、少しずつ加工し、年間を通じて出荷しているとのこと。

その健康効果が話題になり、近年生産量が増加中なんだとか。2006年の生産量が年間10トンだったのに対し、2016年の生産量は40トンと、なんと10年で4倍も増加しています。

アカモク=大きな注目を集め始めたスーパーフードといった感じですね♪



アカモクはとろ~りとした粘り気が特徴。

アカモクの食べ方としては、うどんのトッピングにしたり、めんつゆを加えたアカモクを熱々の白いご飯に合わせたり、包丁で叩いて粘り気をアップさせたアカモクをお味噌汁に加えたり冷奴にかけたり、といった食べ方が代表的な食べ方になるとのこと。

さまざまな食材にのせたり、かけたりと、調理の手間をかけずに日常的に食べられるのがアカモクの魅力ですね♪



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「内臓脂肪を減らす海藻(アカモク)」に関する情報の簡単なまとめでした。

あらゆる生活習慣病の引き金になり、健康を害する要因になる内臓脂肪。

元気に毎日過ごすために内臓脂肪を落としたいけど運動は嫌という方に、今回番組内で紹介されたアカモクはうってつけですね♪ 手軽に、かつおいしくダイエットできるというのはうれしい。まさに一石二鳥ですね~。

無理なく内臓脂肪を落とした方は、ぜひ参考&実践してみてください!