ファミリーマートの、「安納芋のタルト」を食べました♪
1
●カロリー189kcal、たんぱく質2g、脂質7g、炭水化物28g、ナトリウム46mg
●価格:198円(税込)
●製造者:(株)デザートランドM8


今回レビューするのは、ファミマの新作スイーツの「安納芋のタルト」です。

今月の5日(火)に販売が始まった新商品になります。正確には、去年も秋に発売された物をリニューアルした形です。


9月に突入してから、コンビニ各社は競い合うように秋の味覚を使ったスイーツを発売させています。

栗にサツマイモ、りんごにぶどうと、秋に旬を迎えるフルーツは、スイーツにするとおいしくなるものが多いので、甘いもの好きには秋は最高の季節ですよね(´∀`)


「安納芋のタルト」も、そんな秋感全開のコンビニスイーツ!

商品名からまるわかりですが、本商品は安納芋を使って作られたタルトになります(☆゚∀゚)

2
安納芋とは、鹿児島県(種子島)で栽培されているブランドサツマイモ。

最大の魅力はその糖度! 焼き芋にすると蜜が出るほど甘いと言われています。しっとりとした食感と相まって、ファンも多いブランドサツマイモです。私も大好き(笑)。

そんな安納芋を使ったタルト、興味津々です!


まずは商品の仕様の確認から。

タルトは円形をしています。ちょっと小ぶりですね。男性なら3、4口ぐらいで食べられそう。上品さを感じるサイズ感です。

タルト生地に、安納芋ペーストを合わせています。安納芋ペーストの中には、安納芋のジャムとカスタードが入っています。

3
商品を横から見てみます。

なかなかの立体感があるのが、上の写真でおわかりいただけるかと♪

安納芋ペーストの、いかにも「安納芋使ってます!」という感じを醸す、濃い黄色が目を引きますよね。


あと、ペーストのトップ部分に目をやると、炙ってあるのがわかると思います。

先に書いたとおり、本商品はリニューアル商品なんですが、この炙りが改良点だと思われます。以前のものは炙ってなくて黒ゴマがトッピングされていました。

本商品は黒ゴマがない代わり、炙っているというわけですね。

この炙りがいい感じのシズル感を生んでいて、めちゃくちゃおいしそうなビジュアルに仕上がっています('▽'*)

4
商品を半分にカットし、断面を確認します。

タルト生地部分は薄めで、安納芋ペーストがたっぷりと使われているのがわかりますね♪

これだけたっぷりだと、かなり贅沢なお芋の甘みを期待できそうです(・∀・)

5
さっそく切り分けてパクッと食べてみますと、非常においしい!

安納芋のもつお芋感が堪能できるタルトに仕上がっていました(☆゚∀゚)


味わいの中心は、もちろんペーストから感じられる安納芋の味わい。

なんというか、ナチュラルな甘さに好印象を抱きましたね~。ふつうこういうのって甘味料の甘みが前面に押し出されていると思うんですが、本商品はそういうのがありません。

甘味料の甘みはかなり後ろの方にいて、前衛でがんばっているのは安納芋の甘み♪ お芋のほっこりとした自然な甘さが体に染み渡ってきました(*゚▽゚*)

カスタードは控えめに存在している感じ。あくまでも主役は安納芋です!


タルト生地はサクサク食感で、ペーストはねっとり。

異なる食感の組み合わせは相性抜群で、おいしくいただけました。

ペーストの炙られた部分から感じられる香ばしさも、とってもいいアクセントになっていました♪

6
総合的にみて、非常においしいタルトでした。

安納芋の素材感を存分に楽しめるスイーツですね。

サイズは小ぶりながら、安納芋ペーストのねっとり感は存在感抜群で、食べごたえは十分にあり、満足できました(´∀`)


ファミマの「安納芋のタルト」は期間限定商品。

お芋を使ったスイーツが好きな方は、ぜひ一度食べてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。