階段
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「階段を楽に上る裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「階段を楽に上る方法」にスポットライトを当てていました。


学校や会社への通勤通学の際や、学校内や会社内、駅などなど、生活のいろんな場面で階段を上ると思います。

エスカレーターやエレベーターがすべての会社や学校、公共施設に完備されているわけではないので、階段を上る場面を避けるのは不可能ですよね。

しかしながら、階段の段数にもよりますが、階段を上るのって結構体力が消耗されます。朝仕事を始める前や、夜仕事が終わって疲れているときなんかに、階段を上るのは辛いものがありますよね。

個人的にきついな~と感じるのは、神社の階段。本殿に続く道って大抵上り階段。しかも結構な段数で、参拝するのも一苦労するんですよね~。

個人的に神社仏閣を訪れるのは好きなんですが、参拝するために上り階段を乗り越えなきゃいけないのがなんとも…(苦笑)。


そんな階段を上るのに辛さを覚えている方に朗報! 今回の「ソレダメ!」で紹介された「階段を楽に上る裏技」なら、特別な道具なしで、非常に楽に階段を上ることができるんです♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

高齢者
階段を楽に上る裏技
やり方・方法はとっても簡単。

両手でお尻を軽くつかみ、そのままお尻を上に持ち上げます。

あとはそのまま階段を上るだけ。たったこれだけで、なにもせずに上るよりも楽に感じられるとのこと。


この上り方がなぜ楽かというと、自然と前傾姿勢になるため。

前傾姿勢になると、体の重心が前へかかるようになり、その結果スムーズに足が出るようになるんだとか♪



番組では、実際に上記の方法で、階段の上りが楽になるかを実験していました。

街の人10人に上記の上り方をしてもらったところ、9人が「楽に感じた」という結果に。

実験に協力してくれた方々からは、「楽かもしれない!楽!足がスムーズに出る感じ」、「体がすごく浮いた感じですね」といった声があがっていました!



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「階段を楽に上る裏技」の簡単なまとめでした。

特別な道具は一切不要。自分の体ひとつでできる、かなり実用性の高い上り方ですよね!

この裏技を使えば、ちょっと段数多めの階段ももう怖くありません♪

日ごろからよく階段を上る方は、ぜひこの裏技を実践してみてください!