明治(meiji)の、「明治エッセルスーパーカップ スイートポテト味」を食べました♪
1
●カロリー297kcal、たんぱく質4.4g、脂質14.4g、炭水化物37.5g、食塩相当量0.15g
●価格:140円(税込)
●製造者:株式会社明治


今回レビューするのは、明治の新商品の「明治エッセルスーパーカップ スイートポテト味」です。

今月の13日(月)から販売がスタートした、新作アイスになります。


「明治エッセルスーパーカップ スイートポテト味」という商品名からわかるとおり、本商品は明治の超ロングセラーアイスである「明治エッセルスーパーカップシリーズ」の新しいフレーバー!

初夏にはヨーグルトを使ったさっぱり系のフレーバーを発売させるなど、季節にあったフレーバーを出してくれる明治エッセルスーパーカップシリーズ。

今回新登場したのは「スイートポテト味」と、紅葉が見ごろを迎え、秋の深まりを感じる今の時期にぴったりの新味と言えますよね(^_^)


個人的には「さつまいも」ではなく「スイートポテト」としているところが気になるところ。

甘みを前面に出した、スイーツ感あふれるフレーバーな予感がします(゚∀゚) それでなくても、「スイートポテト」っていうワードだけで心躍っちゃいますよね(笑)。

2
まずはパッケージの確認から。


基本的にはレギュラーのデザインと同じですが、色使いとプリントされているイメージ写真が異なっています。

ベースになっている色合いは紫色。これはさつまいもの皮の色をイメージしてるんでしょうね♪ ほんわかあたたかみのある色味で、今の時期にはしっくりきます(・∀・)

で、右上あたりにはスイートポテトのイメージ写真と、その上には「さつまいも練り込みました」の文字があしらわれています。

3
上ブタを外し、内フィルムをめくると、商品の登場。

仕様はシンプルで、なめらかでコクのあるベースアイスに、さつまいもペースト&さつまいもの粒をブレンドしています。

一見すると、レギュラーのバニラと同じに見えます。アイスの色合いも表情も、ほんとにレギュラーのバニラにそっくり。あれ?買い間違えたかな?ぐらいのそっくり加減です(笑)。

しかし鼻を近づけてアイスから放たれる香りをかげば、違いを認識できます! さつまいもの特有の甘くてほっこりとする香りがぶわーっときました(*´Д`*) すごくおいしそうな香り♪

4
「中にさつまいもの粒が混ぜ込まれているはず!」と思い、スプーンで発掘してみると、確かに粒状のさつまいもが (´▽`)

さつまいもの粒の大きさはマチマチで、大きいものもあればめちゃくちゃ小さいものもあるといった感じ。

ただ混ぜ込まれている総量はなかなかのもので、アイス全体に行き渡っている印象をうけました。


ちなみに本商品の内容量は200gで、種類別は「ラクトアイス」にカテゴライズされています。

5
さっそくひと口分をすくい上げて食べてみますと、非常においしい♪

さつまいも感が強く感じられて絶品ですね、これは(^_^)


口に入れた瞬間、口の中でひろがるのは、ミルキーな甘みとさつまいものほっこりとした甘み。2つの甘みが混ざることで、見事にスイートポテト感を作り出していました!

濃厚でコクのある味わいですが、しつこさはなく、バクバク食べられます(^_^)


口あたりもとても良い。

口の中でほどけるように溶けていきます。とってもクリーミーで、この口あたりも、スイートポテト感をアップさせる要素になっていますね(゚∀゚)

ブレンドされている粒状のさつまいももいい仕事してます♪ なめらかな口あたりの中で、とっても良いアクセントになっていました(☆゚∀゚)

6
総合的にみて、極めておいしいアイスでした。

さつまいもの濃い甘さが味覚を最高に喜ばせてくれましたね~♪

ミルキー感が組み合わさることで、確かにスイートポテトの味わいに仕上がっており、まさに秋に味わうにはもってこい(^∀^)

内容量も200gと多いので、非常に満足度は高かったです(^_^)


明治の「明治エッセルスーパーカップ スイートポテト味」は期間限定商品。

コンビニやスーパーで購入できますので、興味を引かれた方はぜひ('▽'*)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。