湯葉
2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ホットプレートで湯葉を作る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「湯葉の作り方」にスポットライトを当てていました。


冷え込んできて、鍋物が恋しくなる時期になりましたね~。

鍋物は体全体があたたまってくれますし、なんなら保湿もできて、なおかつふだんは避けがちなお野菜もおいしくたくさん食べられる料理。冷え性の女性はもちろん、多くの人が大好きな料理ではないでしょうか♪

しかしながら、鍋に使う具材ってけっこう決まってきて、飽きを感じることも少なくないかと。

そんなときに役立ちそうなのが、今回の番組で紹介された「ホットプレートで湯葉を作る方法」。

高級食材として有名な湯葉。おいしさと口あたりの良さは折り紙付きですが、スーパーなんかでも高めの価格設定がされていて、なかなか手が出ませんよね。

しかし、そんな湯葉が、ホットプレートを使えば超簡単に作れちゃうんです。鍋の具材に湯葉をプラスすれば、飽きが吹き飛んじゃうかもしれません!


以下、番組内でレクチャーされた「ホットプレートで湯葉を作る方法」を簡単にまとめました。

手軽に湯葉の味わいを楽しみたい方は、ぜひ試してみてください♪

料理をする女の子
ホットプレートで湯葉を作る方法
必要なものは、「ホットプレート」と「市販されている豆乳」の2つ。


作り方はとっても簡単。

まずは、電源をいれていない状態のホットプレートに、豆乳を注ぎ入れます。

次にホットプレートの電源を入れます。温度は140℃に設定。全体が温まるまで約5分ほど待ちます。

5分経つと、全体がふつふつとしてきて、豆乳の表面には湯葉ができています。これを菜箸など使ってすくい取ります。

あとは40秒に1回のペースでどんどん湯葉ができあがってきます!

ちなみにうちわで扇ぐと、表面に膜ができやすくなり、より早く湯葉が作れるとのこと。


できあがった湯葉は、ポン酢などにつけて食べると絶品なんだとか♪



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「ホットプレートで湯葉を作る方法」の簡単なまとめでした。

ホットケーキやお好み焼きを作ったり、焼肉をしたりするのに大活躍してくれるホットプレートですが、まさか湯葉まで作れちゃうんなんて驚きですよね~♪

できたての湯葉を堪能する機会なんて滅多にないですし、しかも作り方はとっても簡単。これは試さない手はないですよね。

お手軽においしい湯葉を食べたい方は、ぜひ実践してみてください!