足のマッサージをする女性
2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「正しい冬の足のむくみの解消法&予防法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「足のむくみ」にスポットライトを当てていました。


寒さが一段と増してきた今日この頃。

晩秋~冬場にかけて美容の大敵となるのが「足のむくみ」です。毎年冬場に足のむくみに悩まされているという方、少なくないのではないでしょうか。

冬場によく起こる足のむくみは、寒さによるトラブルの代表格で、非常に厄介。

通常静脈の血液は、ふくらはぎの筋肉がまるでポンプのように動くことで足の先から心臓まで戻ります。しかし、冷えなどの原因でふくらはぎのポンプ作用が弱まってしまうと、静脈の血液が逆流してしまうことも。こうなると、細胞の隙間に水分が染み出し、どんどん溜まっていってしまい、その結果足がむくんでしまうというわけ。

冬の寒さは足のむくみを引き起こす要因なので、冬場には念入りなむくみ対策が必要!


今回の「ソレダメ!」では、「正しい冬の足のむくみの解消法&予防法」が紹介されていました。

「正しい」というのがポイントで、一般的によく知られているむくみ対策の中には、勘違いをしていたりやってはいけないことをしているケースがあるんだとか。

番組では医学的な見地から、「正しい足のむくみの解消法&予防法」をレクチャーしていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、足のむくみに悩まされている方はぜひ参考&実践してみてください♪

指を指すドクター
足の揉み方
足がむくむと、ふくらはぎあたりを揉むという方、多いと思われます。

しかし、揉む際には注意が必要! かえって逆効果になってしまう揉み方があるんです。


やってはいけないのが、ふくらはぎを上から下に揉み下ろすというやり方。これはむしろむくみを促進しているようなものなので絶対NG。

静脈の血液は、足の先から心臓に流れています。そのため、足の先に向かって揉んだりさすったりすると、血液の流れをかえって滞らせてしまうとのこと。

なので、足を揉むなら下から上へ揉むようにしましょう!


また足を揉むなら、ふくらはぎではなく土踏まずを揉むのがおすすめ。

土踏まずには細い血管が豊富にあって血液がたくさん溜まっています。なのでそこを揉むと、効率よく心臓に血液が送り出されるとのこと♪



着圧ソックス
むくみ解消に着圧ソックスを履いている方も多いかと。

しかし着圧ソックスは、正しく使わないと足のむくみの解消につながりません。


圧力が強すぎるものを履くのは一概に良いとは言えません。

そもそも着圧ソックスは、静脈を圧迫して血流を良くしてくれます。圧力が強いほど効果があるように思いがちですが、これは立ち仕事が多い人のみ!

デスクワークなどで座る状態の長い方は、弱めの方が良いとのこと。座った状態の場合、ひざから下の足元に小さい力しかかからないため、圧力が強すぎるソックスを履いてしまうと、血の流れをせき止めてしまうんだとか。

逆に家事など立ち仕事が多い方は、自分の体重分の大きな負荷が常に足元にかかっています。そのため、静脈に強い圧力をかける必要があるので、圧力は強い方が良いとのこと。



足を高くして寝る
足を高くして寝る。

これも有名な足のむくみの解消法・予防法ですが、注意点がひとつ。それは足の高さ。

足を高く上げすぎると、寝返りが打ちにくくなり、その結果血液が滞留してしまうんです。

人は眠っているとき、寝返りを打つことで筋肉を動かし、血流を促します。足を高く上げると楽になる気もしますが、上げすぎると寝返りが打ちづらくなり、血流が停滞し、かえってむくみの原因を作る羽目に。


なので適度な高さに上げるのが大切。

おすすめの高さは枕1個分(5~10センチ)です。これくらいの高さなら寝返りも打ちやすく、なおかつ足元に溜まった血液が心臓に流れやすくなり、足のむくみの解消効果が期待できます♪



貧乏ゆすり
足のむくみ予防に最適なのが「貧乏ゆすり」。

貧乏ゆすりというのは、足を小刻みに動かします。これは足の筋肉を効率よく動かしていることになり、筋肉のポンプ作用で血流や水分を心臓に押し上げることができるとのこと。

さらに貧乏ゆすりは、寒いときによく起こる「こむら返り」の予防にもなるんだとか。

1日5分くらい貧乏ゆすりをすれば、予防効果が期待できるとのこと♪



歩き方
歩き方を少し変えるだけで、足のむくみ予防になります。

やり方は簡単で、着地する際に、足裏全面で着地をするようにするだけ。

一般的なかかとから着地する歩き方は、ふくらはぎが張った状態が続きます。これによってふくらはぎのポンプ機能が弱まり、むくみの原因になってしまいます。

足裏全面で着地するように歩くと、自然と足の甲が伸びます。するとふくらはぎが緩むので、血流が良くなるというわけ。



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「正しい冬の足のむくみの解消法&予防法」の簡単なまとめでした。

なんの疑いもなく当たり前のように行っていた足のむくみ対策の中には、間違っていたり、逆にむくみを促進させてしまう原因になっていたものがあったんですね。これは気をつけねば!

上記で紹介された解消法・予防法は、どれも手軽にできるものばかりです。

足のむくみに悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください♪