スターバックスコーヒーの、「ショット&チョコレート」を食べました♪
1
●カロリー:412kcal
●価格:460円(税抜き)
●販売者:スターバックス コーヒー ジャパン(Starbucks Coffee Japan)


今回レビューするのは、スタバの新作フードメニューの「ショット&チョコレート」です。

今月の1日(水)から販売が始まった新作スイーツになります。


スタバは現在ホリデーシーズン真っただ中!

クリスマスを意識した商品がいろいろと登場したり、ドリンクのカップがホリデーシーズン仕様のデザインに変更されたり、店内の飾りがクリスマス感漂う感じになったりしています(´∀`)

で、そんなホリデーシーズン向けのスイーツメニューとしてスタバが世に送り出したのが、この記事でレビューする「ショット&チョコレート」。

こちらは、ちょっと手の込んだスタバオリジナルのチョコレートケーキになります(^∀^)

2
まずは仕様の確認から。


ベースになっているのは、スタバ独自のチョコを練り込んで作ったケーキ生地。

このケーキ生地は、例えるならば中がくり抜かれた円柱状をしており、中にエスプレッソショットを注ぎ込み、仕上げにホイップクリームをしぼっています(・∀・)

また上の写真では確認できませんが、ケーキの底にはチョコレートが敷かれているとのこと。


チョコレートにエスプレッソ、そしてホイップクリーム。それぞれの素材が混ざり合うことで、いったいどんな味わいを作り出すのか。非常に楽しみ('▽'*)

3
次いで、商品を横からチェックします。


わりと高さがあるのが特徴でしょうか。ダークな色合いのケーキ生地には、適度な威圧感があって、まさにそびえ立つ感じですね~(^∀^)

まばらに振られた粉砂糖がシズル感を生んでいて、非常においしそうな見た目♪


ちなみに先に書いたとおり、中にはエスプレッソショットが入れられているんですが、これは注文が入ってからバリスタさんがわざわざ注いでくれます。

作り置きではなく、オーダーが入ってから完成させるという手の込みよう! バリスタさんの仕上げ作業の様子もばっちり見えるので、その間ワクワク感は高まるばかりです(笑)。

4
さっそくひと口サイズに切り分けて食べてみますと、抜群においしい!

コクのあるビターテイストが最高ですね~(´∀`)


チョコよりもエスプレッソの風味の方が強く感じられます。

エスプレッソはコク深さをまとったビターテイスト♪ 深みがハンパなくて、鼻を抜けていくエスプレッソの香りでクラクラしてきます(いい意味で)。苦みがとっても上品なんですよね~(^_^)

このエスプレッソはじんわりとケーキ生地に染み込んでいます。その部分を食べると、非常においしい~。濃厚なチョコの味わいとエスプレッソの苦みが混ざることで、天井知らずの極上のほろ苦さを作り出していました!


ケーキの底の方は、エスプレッソの染み込みがそこまでなく、この部分はチョコの味わいをわりとダイレクトに味わえ、「味変」を楽しめます♪


ホイップクリームの甘みはひかえめで、それほど全体の味わいに影響は与えていませんが、そのふわふわとしたやさしい口あたりが、ケーキ生地のしっとり食感とマッチしていてナイスでした(☆゚∀゚)

5
総合的にみて、極めておいしいチョコレートケーキでした。

エスプレッソの苦みを柱に据えた、ビターテイストのチョコケーキ♪ これぞ、ザ・大人のケーキといった感じで、その深みのある味わいには品格さえ感じましたね~(´∀`)


スタバの「ショット&チョコレート」は季節限定メニュー。

興味を持たれた方はぜひ一度食べてみてください(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。