ローソン(ウチカフェスイーツ Uchi Cafe' Sweets)の「Uchi Cafe’ SWEETS×GODIVA 濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」を食べました♪
1
●カロリー301kcal、たんぱく質3.7g、脂質22.1g、糖質20.7g、ナトリウム21mg
●価格:400円(税込)
●製造者:株式会社オイシス はりま工場


今回レビューするのは、ローソンの新商品の「Uchi Cafe’ SWEETS×GODIVA 濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」です。

今月の28日(火)に販売が始まったばかりの新作スイーツになります。


現在ローソンとゴディバは積極的にコラボレーション中!

ゴディバの高級チョコレートのおいしさを活かした絶品のコンビニスイーツがローソンで販売されるたびに、ネット上で話題になっています(´∀`) インスタなんかはお祭り騒ぎですよね♪ 話題性だけでなく、販売数的にもかなり優秀な模様(・∀・)


で、このたび、ローソン×ゴディバのコラボ商品の第4弾として登場したのが、この記事でレビューする「Uchi Cafe’ SWEETS×GODIVA 濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」になります(^∀^)

本商品は、ゴディバのチョコを贅沢に使ったチョコレートケーキになります。商品名に堂々と「濃厚」と入っているのがポイントですかね♪ いったいどこまで濃厚さを味わえるのか、非常に楽しみ!

また、そんなゴディバチョコの味わいにラズベリーの風味がどう絡んでいるのか。そのあたりも意識して味わっていこうと思います('▽'*)


まずはパッケージの確認から。

本シリーズは総じて金ぴかの煌びやかなカラーが採用されています。本商品も例外ではなく、光を照り返すほどの金色が基調になっており、高級感を漂わせるパッケージと言えますね (´▽`)

2
袋を破り、中身を取り出します。

商品(ケーキ)は、金色の敷き紙が敷かれた透明のプラスチックの容器に入れられています。

パッケージデザイン同様、このあたりの仕様も丁寧で高級感を感じさせてくれますね♪

3
続いて、商品の仕様を詳しく見ていきます。


本商品は円柱状のショコラケーキ。

高さ、直径ともにそこまでなく、わりとこじんまりしたサイズ感ですね。


本商品に使われているチョコレートはフランス産のもの。そのフランス産のチョコをベースに、さらにバター・薄力粉などを加え焼きあげたケーキになります。

中に、甘酸っぱさがウリのラズベリーガナッシュを入れているという仕様。


上面には、ロゴ入りのチョコレートプレートが品よくトッピングされています。


見た目に華やかさはありませんが、その色味とどしっとした見た目から、高級感が否応なく感じられますね(゚∀゚)

4
商品を半分にカットしてみました。


ナイフで切り分けたんですが、この切り分ける作業が一苦労(苦笑)。というのも、ケーキ生地がなかなか硬くて、けっこう力がいりました。

ショコラケーキというとふわふわなイメージがありますが、本商品はチョコの塊を切っているような感覚でしたね。


カットした断面を見てみると、チョコがぎっちり詰まっているのがわかると思います。もうギチギチです(笑)。この密度の濃さが、チョコの塊を彷彿させる硬さを生んでいるんですね~。


断面をよく見ると、2層に分かれているのが確認できます。

上側の濃い部分がチョコレート中心に作られた箇所で、その下の若干淡さがある色味の部分がラズベリーガナッシュが混ぜ込まれた箇所だと思われます。

5
さっそくひと口食べてみますと、非常においしい!

重たさのある口あたりと味わいがすごく素敵です(☆゚∀゚)


非常に甘く、重たさのある味わいが特徴。

チョコの旨み&甘みのすべてを濃縮して作り上げましたっていう感じがすごい♪

「深みのある味わい」という表現はよく使いますが、本商品ほどこの言葉が似合うものはないかもしれません。それくらい深い味わい(゚∀゚)

その濃いチョコの味わいに、良い変化を与えているのがラズベリーガナッシュの甘酸っぱさ。

正直チョコオンリーだと、食べ進めるにつれて辛くなってくると思うんですが、ラズベリーの甘酸っぱさ・爽やかさが「飽き」を遠ざけ、そのおかげで最後までおいしくいただけました!


食感は、やはりケーキという感じは希薄。

密度の濃いチョコにかじりついている印象ですね。ふわっとすぐに口の中で消えるタイプのものではなく、長く口の中に居続け、チョコの豊かな風味の余韻を感じさせてくれます(^∀^)

6
総合的に見て、とてもおいしいショコラケーキでした。

商品名の「濃厚」はダテじゃないですね~。本当に濃厚でした (´▽`)

商品は小さいんですが、その濃い味わいにより、食べ終わったあとの満足度は極めて高かったです。さすがはゴディバ('▽'*)

ちびちびと時間をかけてゆっくり食べたい一品ですね♪


ローソンの「Uchi Cafe’ SWEETS×GODIVA 濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)」は数量限定の商品です。

食べごたえのあるチョコが好みの方は、ぜひ一度食べてみてください(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。