寝込んでいる女の子
2017年12月9日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「冬の病気を予防する最強の食べ物」が紹介されていました。

毎回さまざまな業界の裏話やぶっちゃけ話にメスを入れ、いろんな情報を提供してくれる「ジョブチューン」。

今回は、「インフルエンザ予防」にスポットライトを当てていました。


厳しい冷え込みが続く今日この頃。

寒さが増すとともに活発になるのがインフルエンザウイルスですよね~。非常に厄介な存在。

かかったことがある方はよくわかると思いますが、インフルエンザのだるさって本当に尋常じゃありません。体感だと風邪の数倍、数十倍くらい。体の節々は痛く、だるくなり、動くのも何かものを食べるのも億劫になってしまいます。

体力のない高齢者の方は、インフルエンザで死亡してしまうケースもあります。

今年もインフルエンザが全国的に流行期に入ったと最近ニュースで流れていました。しっかりとした備えが必要ですが、なんと今現在全国的にインフルエンザのワクチンが足りないという状況になります。

予防接種をしたいけどできない。そうなってくると、免疫力を高めてインフルエンザを予防するのが一番得策。


今回の「ジョブチューン」では、インフルエンザ予防に最適な免疫力アップが期待できる食べ物が紹介されていました♪ 免疫力の向上が期待できるだけでなく、冬に旬を迎える食べ物なので、おいしくいただけるのも嬉しい点。

以下、番組内でレクチャーされた「免疫力アップを期待できる食べ物」に関する情報を簡単にまとめました。

この冬を元気に乗り切りたい方はぜひ参考にしてみてください!

カルテを書くドクター

インフルエンザを防ぐ!

インフルンザを未然に予防するには、免疫力を高めるのが重要。

免疫力とは、体内にウイルスや病原菌が侵入するのを防ぎ、悪影響を与える細胞をやっつける自己防衛機能のことを指します。

この免疫力をアップさせるには、免疫細胞の働きを高めることが大切。免疫力が高い人と低い人の差は、免疫細胞の働き方の違いからくるんだとか。


番組では、免疫力をアップするうえで効果的な食べ物を紹介していました!



れんこんのリポポリサッカライド!

免疫力アップにもってこいの食べ物は、ずばりれんこん。

れんこんは冬が旬なので、これからの時期においしくいただけますね~。


ポイントは、れんこんに含まれている「リポポリサッカライド(通称LPS)」と呼ばれる成分。

この成分は、免疫細胞をパワーアップさせてくれる働きがあるんだとか。

この「リポポリサッカライド」はインフルエンザにはもちろん、認知症やがん予防にも効果的な成分として注目されています。

基本的にリポポリサッカライドは根菜に多いんですが、とくにずば抜けて多く含まれているのがれんこんとのこと。

ちなみにリポポリサッカライドには腸内環境を整える働きもあるので、便秘の改善にも効果が期待できるとのこと。



さらにれんこんには「ムチン」という成分も多く含有されています。

このムチンには、ウイルスや花粉などが粘膜から侵入するのを防いでくれる働きがあるので、リポポリサッカライドとの合わせ技で、インフルエンザ対策にはうってつけなんだとか。


食べる量ですが、1日に100g程度でOK。これだけ食べれば1日に必要なLPSの量500μgをクリアできるとのこと。ほんのちょっとなので、毎日食べられそうですね。

ちなみにLPSはれんこんの皮と節の部分にとくに多く含まれていますので、積極的に食べるようにしましょう。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「免疫力アップを期待できる食べ物」に関する情報の簡単なまとめでした。

番組では、れんこんが免疫力を高めてくれるのか実験を行っていました。6人の男女の方々にれんこんを10日間食べ続けてもらい、免疫細胞の増減を調査していました。

その結果、見事に免疫アップに成功されていました。しかもその増え方がすごくて激増していました!

免疫力アップにはれんこんを。これを合言葉にインフルエンザ流行期を乗り切りましょう♪