高齢者
2017年12月12日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「冬の不調を解消するスペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「風邪予防」と「ひざ痛の改善・解消」、そして「頻尿」の3つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「ひざ痛の改善法・解消法」に関する情報をまとめています。


冬場の気温の落ち込みとともに悪化する体の不調のひとつに、「ひざ痛」があります。

なにか活動をするうえで、重要な体の部位に挙げられるのが「ひざ」。ひざが痛いと、歩いたり動いたりするのが億劫になってしまいますからね~。

とくに高齢者の方は、ひざ痛のせいで体を動かさない日が長期間続くと、筋肉が痩せてきて寝たきりになるリスクが高まってしまいます。


今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな厄介なひざ痛の改善・解消に効果が期待できるスーパー食材が紹介されていました。

その食材とは、ずばりアボカド。アボカドを食べると、軟骨を若々しく保ち、ひざの痛みを改善する効果が期待できるんだとか。

番組では、なぜアボカドがひざ痛の解消に良いのか、そのメカニズムをはじめ、効果的な食べ方などがわかりやすく紹介されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ひざ痛に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

腕組みするドクター

冬はひざが痛む時期

冬場はひざ痛が出やすい季節。

そもそもひざの痛みとは、長年に渡って負担をかけてきたひざ関節のクッションである軟骨が削れ、その結果炎症物質が発生することで起きています。

これに冬の寒さが加わると、ひざ周りの血管が縮み、血行不良の状態になります。すると、血液の流れが悪くなるため、炎症物質がひざに停滞。

そのため、冬はいつもより余計にひざの痛みを感じてしまうんです。



アボカドのスーパーパワー

番組では、そんな厄介なひざの痛みの改善&予防に効果が期待できる魔法のような食材が紹介されていました。

その食材とは、アボカド!

アボカドは「森のバター」と言われるほど、良質な脂肪分が多く、ミネラルやビタミンなどほかの栄養素も豊富。「最も栄養価の高い果実」としてギネス世界記録に認定されているほど。


ひざ痛という観点から注目すべきなのが、アボカドに含まれる成分。

アボカドに含まれる成分は、変形性ひざ関節症の改善効果が期待できるとのこと。ひざの軟骨の保護や軟骨を壊す酵素を作らせないようにする働きがあるんだとか。

加えて、アボカドに含まれる成分は、現在ヨーロッパでは変形性ひざ関節症の処方薬として治療に薬として使われているんだとか。

ひざの痛みが軽減し、動きが良くなるなど、症状の改善効果も確認されているとのこと。

これはかなり効果が期待できそうな情報ですよね!



食べる量に関してですが、週に3.5個食べ続ければ、ひざ痛の改善効果が期待できるとのこと。

アボカドはカロリーは高いものの、アボカドの不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。

なので、動物性脂肪を減らし、その分アボカドを食べるというふうにカロリーバランスを意識しながら食べるようにしましょう♪


また大豆油(サラダ油)といっしょに食べるのもおすすめ。

アボカドと大豆油を合わせることで、変形性ひざ関節症の改善効果がより期待できるようになるんだとか。そのため、アボカドをサラダ油で炒めたり揚げたりする調理法がおすすめです。

生で食べるのであれば、マヨネーズにも油が含まれているので、マヨネーズをかけていただくのが良いとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「ひざ痛の解消法(アボカドのスーパーパワー)」に関する情報の簡単なまとめでした。

なんといっても、アボカドに含まれる成分が、すでにヨーロッパでは関節症の治療薬として使われているという情報に驚きましたね~。これは説得力ありまくりです!

おいしいアボカドで、ひざ痛の改善&予防が期待できるなんて夢のようですね~。

冬場に痛みを増すひざ痛。その対策法として、積極的にアボカドを食べるようにしましょう♪