ダンベル体操
2017年12月15日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」のテーマは、「体幹リセットダイエット」でした。

いろんなダイエット情報&健康美容情報を取り上げている金スマですが、今回は「体幹リセットダイエットのやり方・方法」を紹介していました。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」といえば、健康&ダイエット情報を取り上げるたびに、その取り上げられた内容が一種のムーブメントになることで有名。毎回それだけ内容が濃く、思わず真似したくなるような情報を提供しているということですよね~。


今回の「金スマ」でレクチャーされた「体幹リセットダイエットのやり方・方法」は、現在話題沸騰中の痩せる方法で、このダイエット法がレクチャーされた書籍は60万部も売れているんだとか! ダイエット書籍で60万部ってすごすぎますよね~。


冬場はなにかと脂肪が体につきやすい時期です。

気温が落ち込むと、外に出かけるよりは暖かい家の中で過ごそうとしてしまい、どうしても運動不足になりがち。

運動不足だけならまだいいんですが、冬はクリスマスや忘年会や新年会などなど、おいしい料理やお酒をたらふくいただく機会が非常に多い。これと運動不足が重なることで、体重の方は爆発的に増えていってしまいます。これがいわゆる「冬太り」というやつですね。


今回番組内で紹介された「体幹リセットダイエット」は、そんな冬太り対策に最適!

「体幹」にポイントを置いたダイエット法で、1日たった5分「あること」を行うだけでOK。つらい運動や食事制限の必要はなく、1日5分だけ「あること」を行うだけで勝手に痩せていくという夢のようなダイエット法とのこと♪

番組では、検証として複数人に「体幹リセットダイエット」にチャレンジしてもらっていましたが、全員が大幅な減量に成功していました! 10kg以上体重が落ちている方もいて、体幹リセットダイエットに期待できる高いダイエットパワーをひしひしと感じました。


以下、番組内でレクチャーされた「体幹リセットダイエットのやり方・方法」を簡単にまとめましたので、太りぎみの方や冬太り予防をしたい方は、ぜひ試してみてください♪

メタボリック

体幹リセットダイエットとは

体幹リセットダイエットは、体幹の筋肉のすべてがバランスよく使われるように変えていくことで痩せる方法になります。

体幹とは胴体のことで、頭と手足を除いた部分を指します。

体幹には、内臓を守る腹横筋、お尻の筋肉として知られる大臀筋、胸板を形成する大胸筋など、じつに人体を支える大きな筋肉などが体全体の60%も占めていると言われています。

この体幹にはふだん使っていない筋肉が存在します。エクササイズによってこれらの筋肉を動かすことで代謝があがり、すると脂肪が燃焼され、痩せていくという流れになります。


時間にしてたった5分のエクササイズを継続して行うのが体幹リセットダイエットなんですが、エクササイズのやりすぎはNG。

体が慣れると効果が薄れてきてしまうので、2日1回でOKなんだとか。結果的に「がんばらなくていいダイエット法」なんだとか♪



やり方・方法

以下、体幹リセットダイエットで行う5つのエクササイズを列挙します。


まずはうつ伏せになります。

両手を頭の後ろに当て、みぞおちがあがる程度に上半身を浮かせて、あごを引きます。

続いて脚を軽く浮かせて、背中を反らせば準備完了。

脚を閉じるように10秒かけて内側に押し合います。

続いて、脚をクロスさせ、左右に開くように10秒間外側に押し合います。

これを交互に3セット、合計1分間行います。




うつ伏せに寝て、両手の上にあごを乗せます。

足首を組んで、ひざを大きく開きます。

この状態で、太ももを床から6秒間浮かせます。1センチでも浮けばOK。

これを、10回で1分行います。




イスに背筋を伸ばして座ります。

その状態で、片側のお尻と脚を3秒間浮かせます。このとき、しっかりと胸を張って、肩を左右に動かさないことがポイント。イスに両手をつくと肩を固定しやすくなります。

10回連続同じ側の脚を上げ30秒間、続いて反対側も同様に行い、合計1分間になります。




イスに座り、両肘をつかみ、ひざの上に両手を乗せます。

そのまま腕をぐーんと上げて、頭の上に通して6秒間キープ。背筋はまっすぐに保ちます。

上げては下げを10回繰り返します(1分間)。




まずは脚を肩幅に開き、しゃがみ込みます。

両手は脚の前に置き、かかとは浮かないように。

この状態から3秒かけて全身を伸ばすように立ち上がります。つま先立ちで、両手はバンザイをすように伸ばします。

そして3秒かけてまたしゃがむ体勢に戻ります。

これを10回繰り返して、1分。



以上が5つエクササイズ。

1つのエクササイズのかかる時間は1分。5つやっても5分。

これらのエクササイズを2日に1回行えば、使われていない筋肉を刺激でき、代謝がアップ。その結果痩せていくんだとか♪

1日のうち、好きな時間帯にやってOKとのこと。

ちなみに食事制限は不要。食事制限をすると、体に必要な栄養素が足りなくなり、筋肉量が落ちてしまうんだとか。すると代謝が悪くなり、太りやすくなってしまうとのこと。

また毎日でなければお酒もOK。ストレスを溜めないことも大事なんだとか♪



検証

番組では、このダイエット法の効果を確かめるべく、元アイドルの比企理恵さん、歌手のクリスハートさん、金スマAD24歳男性、金スマAP48歳女性の計4名に3か月間、体幹リセットダイエットに挑戦してもらっていました。

その結果は驚くべきもので、平均で14kgも痩せていました!


比企さんは、57.1kgから46.1kgに。じつにマイナス11kgの減量に成功。体重だけでなく、体脂肪率も32.6%から22.9%に、お腹周りも91.5センチから69センチへと大幅に減っていました。

クリスハートさんは、116.6kgから99kgに。じつにマイナス17.6kgの減量に成功。体脂肪率は35.6%から24.3%に、おへそ周りも116センチから92.5センチへと大幅ダウンしていました。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「体幹リセットダイエットのやり方・方法」の簡単なまとめでした。

「体幹」に着目したダイエット法。

その痩せるメカニズムはわかりやすいものの、1日5分の簡単エクササイズをするだけで、あとは特別な運動や食事制限なしで勝手に痩せていくというのは、まるで魔法みたい♪

ダイエットの一番の難敵は面倒くさかったり、きつかったりで継続できない点。その観点からいうと、体幹リセットダイエットは非常に優れていますよね~。

すっきり効率よくシェイプアップしたい方&正月太り対策をしたい方は、ぜひ試してみてください!