明治(meiji)の、「きのこの山 抹茶&いちご味」を食べました♪
1
●カロリー372kcal、たんぱく質4.0g、脂質22.6g、炭水化物38.1g、食塩相当量0.2g
●価格:159円(税込)
●製造者:株式会社明治


今回レビューするのは、明治製菓の「きのこの山 抹茶&いちご味」です。

先月の28日(火)に販売が始まった、新商品になります。


明治製菓の超ロングセラーチョコ菓子の「きのこの山」。「たけのこの山」とともに根強い人気を誇る商品で、日本人なら1回は食べたことがあるのではないでしょうか。それくらいの、いわば国民的お菓子という位置づけですよね~(´∀`)

そんな日本を代表するお菓子なので、当然発売されるフレーバーの数も多種多様♪

新フレーバーが出るたびに、それを追いかけるように食べるのって、なかなか楽しいんですよね(笑)。


で、11月末にきのこの山の新味として登場したのが「抹茶&いちご味」。

スーパーのお菓子コーナーで目に留まったので、買ってみました!

2
惹きつけられたのは、やっぱりフレーバーですね~。

ふつう抹茶といちごって、それ単体でフレーバーとして売り出されますよね。抹茶味なら抹茶味、いちご味ならいちご味という感じで。

なのに本商品は、あろうことか抹茶といちごのダブル主人公(笑)。


抹茶といちごの組み合わせって、豪華な味わいになるイメージがある一方で、それぞれがそれぞれの味を相殺し合って台無しになってしまうイメージも浮かんできますよね~。

果たして本商品はどっちか…。気になるところです(・∀・)

3
箱を開けて、中身をお皿に出します。


まずは商品の仕様の確認を。

チョコレートできのこの傘を、棒状のビスケットできのこの軸を、チョコレートとビスケットできのこの形を作っている仕様はレギュラーと同じですが、チョコのフレーバーが違います。

本商品に使用されているチョコは、「抹茶チョコ」と「いちごチョコ」の2種類♪

2種類のチョコが混ざっているのではなく、上が抹茶で下がいちごとくっきりと分かれています。その様は上の写真でも確認できるかと。

くっきり2層に分けるって、工程的にかなり面倒だと思うんですけど、見た目的にはとても美しいですね~ (´▽`)


味わいに関しては、やっぱり抹茶といちごが合わさることでどんな味にまとまっているのかがポイントになりそうな予感がしますね(☆゚∀゚)

4
さっそく1個食べてみますと、抜群においしい!

とてもまとまり感のある味わいで、感心しました(^∀^)


まず驚いたのは抹茶といちごがまったくケンカしていないところ♪ ケンカしてないどころか、大の仲良し的な感じでした(笑)。

「抹茶の品のある香り」と「いちごの甘酸っぱさ」の調和が素敵です。

両方のフレーバーのいいところが消されることなく、両方が合わさることで相乗効果的なおいしさを生み出している印象♪


どちらかというと抹茶はひかえめで、いちごの方が強く出ている味わいですね。抹茶は縁の下の力持ち的な役割をしており、全体の味わいに輪郭を与え、上品にまとめ上げている感じ。

食べたあとの心地いいすっきりとしたあと味は、抹茶フレーバーの効果でしょうね(´∀`)


ビスケットのサクサクとした軽やかな食感も味わいとよくマッチしていました!

5
総合的にみて、非常においしいチョコ菓子でした。

抹茶といちごという組み合わせがこんなにも合うとは意外でしたね~♪ 新鮮でした。

この組み合わせを導き出した明治さん、すごいです(笑)。


明治製菓の「きのこの山 抹茶&いちご味」。

意外や意外、奇をてらった味わいではなく、どストレートにおいしいので、ぜひ一度食べてみてください(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。