女の子とスマートフォン
2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneで書いた文章をまとめて一気に消す方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「iPhoneの裏技」にスポットライトを当てていました。


今や仕事にもプライベートにも欠かすことのできないスマホ。日本ではとくにiPhoneを使っている方が多いですよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんなiPhoneの役立つ機能を紹介していました。

メールやLINEなどiPhoneで文章を書く機会は非常に多いと思います。ときには長文を書くこともあるかと。そんな長文を書いている際に、途中で「これはなんか違うなぁ…」と思って、文章をぜんぶ消したくなったことはないでしょうか。

デリートのところを押し続けて消すのもいいですが、いかんせん時間がかかります。そんなときに使えるのが、今回番組内で紹介された「iPhoneで書いた文章をまとめて一気に消す方法」。

あまり知られていませんが、じつはiPhoneには標準で、簡単に文章をまとめて消す機能が備わっているんです!

以下、番組内でレクチャーされた「iPhoneで書いた文章をまとめて一気に消す方法」を簡単にまとめました。ぜひ覚えておいて、いざというときにやってみてください♪

スマホ

iPhoneで書いた文章をまとめて一気に消す方法

やり方は超簡単。

iPhoneを振るだけ。iPhoneをシャカシャカ振るだけで打ち間違えた文字が一発で消せます。


これはiPhoneにもともと備わっている機能。

さらにiPhoneがすごいのは、消した文章を簡単に元に戻せるところ!

戻し方も簡単で、もう一度iPhoneを振るだけ。これで消した文字を復活させることができます。



知っていると超便利なこの機能ですが、設定がされていないと使えません。

「設定」から「一般」、「アクセシビリティ」と進み、「シェイクでの取り消し」がオンになっているかどうかを確認しておきましょう!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「iPhoneで書いた文章をまとめて一気に消す方法」の簡単なまとめでした。

私もiPhoneを長らく使っているんですが、この機能は知らず、文章を消す際はちまちまデリートを連打してました。

この機能は消せるうえに、消去したものを戻すことも可能なので、すごく使えますよね!

知ってて得する機能。iPhone愛用者の方はぜひこの機能を使ってみてください♪