2018年1月24日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ぺったんこになったアウターの裏地を復活させる方法」という情報が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「アウターの裏地」にスポットライトを当てていました。


冬コーデに欠かせないアウター。

寒さをしのぐために羽織るとともに、もちろんオシャレ的にも重要なアイテムですよね。

私も秋口くらいから秋冬に着るアウターのチェックをはじめ、良さげなものが見つかればゲットするようにしています。

私はプチプラコーデ好きなので、大抵プチプラのアウターですが(笑)。


格安のアウターって、使っているうちにどんどん劣化していきますよね。一番顕著な劣化は、裏地ではないでしょうか。

買ったばっかりのときはフワフワだったのに、使っているうちにぺったんこになってしまうということ、プチプラコーデ好きの方なら一度は経験があるのではないでしょうか。

裏地のフワフワ感がなくなると保温効果が弱くなってしまうので、裏地がぺったんこになったら捨ててしまうという方も多いかと。

しかし、アウターの裏地のフワフワ感を復活させる方法があるんです! しかも思いのほか簡単な方法でできちゃうんです。


以下、番組内でレクチャーされた「ぺったんこになったアウターの裏地を復活させる方法」を簡単にまとめました。

ぺったんこになった裏地のせいで買い替えを検討している方は、ぜひ試してみてください♪

猫

ぺったんこになったアウターの裏地を復活させる方法

この方法に必要なものは、「ペットブラシ」。

ペットブラシとは、犬や猫などペットの毛並みを整える際に使う道具のことです。


やり方はとっても簡単。

犬や猫をブラッシングする要領で、ぺったんこになったアウターの裏地をブラッシングします。たったこれだけで、裏地はフワフワに復活してくれます。

アウターの裏地は犬や猫の毛に非常に似ているので、復活させるにはペットブラシが効果抜群なんだとか♪


ちなみにアウターをブラッシングする際、寝癖用スプレーを併せて使うとより効果的です。

寝癖用スプレーを使うことにより、ブラッシング時に静電気の発生を抑えることができ、キレイに毛を立てられるとのこと。


ペットを飼っておらずペットブラシを持っていないという方も心配ご無用。

ペットブラシは100円ショップで簡単に&安くゲットできます!



さいごに

以上、番組内で紹介された「ぺったんこになったアウターの裏地を復活させる方法」の簡単なまとめでした。

裏地にボリュームがなくなって捨てるしかないと思っていたアウターが、ペットブラシ1本で鮮やかに復活できるとは♪ これは朗報ですね~。

いくらプチプラのアウターでも、使い倒してお得感を感じたいですし(笑)。

裏地ぺったんこのアウターがある方は、ぜひ試してみてください!