2018年1月24日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「溶けたアイスを激うまカップケーキにするレシピ」という情報が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「溶けた市販アイス」にスポットライトを当てていました。


スーパーでもコンビニでも売られているアイス。

アイスと聞くと夏場の暑い中で食べるイメージが強いですが、意外や意外、冬場にアイスを食べている人も多いんだとか。というか、今や冬にアイスを食べる=冬アイスは常識になりつつあります。

暖房の効いた部屋の中で、冷たくて甘いアイスを食べる。ものすごく贅沢な感じがたまりませんよね~。


今回の「ソレダメ!」では、そんなみんな大好きアイスクリームにまつわる裏技的なレシピが紹介されていました♪

誰もが一度はアイスを不意に溶かしてしまったことあると思われます。

トロトロに溶けたアイスって、ふたたび冷凍して固めても味・口あたりが劣化していておいしくないんですよね。

今回番組で紹介されたのは、そんな溶けたアイスをおいしいカップアイスに変身させる裏技的レシピ!


以下、番組内でレクチャーされた「溶けたアイスを激うまカップケーキにするレシピ」を簡単にまとめました。

手間をかけずに作れるので、ぜひ試してみてください♪

泡立て器を持っている女の子

溶けたアイスを激うまカップケーキにするレシピ

作り方はとっても簡単。

必要な材料は、アイスと小麦粉。


まずは、溶けたアイスを耐熱性のマグカップに入れます。

次いで、そこに小麦粉を入れて混ぜ合わせます。小麦粉の量は、アイスの3分の2程度。少しずつ加えていくのとしっかり混ぜるのがポイントです。

混ぜ終えたら、それを電子レンジで加熱します。加熱時間は500Wで3~4分。

加熱が終了したら、カップケーキの完成!

ふくらみのある見事なカップケーキに仕上がっています。味わい・食感ともにしっかりとしたケーキとのこと♪



このレシピのポイントは、アイスと小麦粉を足すと、ほぼケーキの材料と同じになる点。

アイスには卵・砂糖・乳製品が含まれており、そこに小麦粉を足せばスポンジケーキの材料とほぼ同じになるんだとか。

だからカップケーキの中で混ぜ合わせてレンジでチンするだけでケーキになっちゃうんです。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「溶けたアイスを激うまカップケーキにするレシピ」の簡単なまとめでした。

アイスに小麦粉を加えて電子レンジで温めるだけという超簡単な工程。

これでケーキが作れちゃうとはにわかには信じられませんが、思わず試してみたくなりますよね! 正直わざとアイスを溶かしてでもチャレンジしてみたい(笑)。

興味を持たれた方は、ぜひ実際に作ってみてください♪