オレンジ
2018年1月28日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「グレープフルーツダイエット(身の回りに置くだけで痩せる)」という情報が取り上げられていました。

「林先生が驚く初耳学!」では、これまでもあまり知られていなかったダイエット情報がいろいろ紹介されてきましたが、今回は「グレープフルーツ」に着目したダイエット法が紹介されていました。


新年がスタートして早1か月ほど。

この1か月はお正月に新年会と、なにかと飲み食いする機会が多かったと思われます。

飲んだり食べたりすることが増えたのに、冬場で体を動かく時間は激減。そうなってくると、体は正直で、脂肪がどんどん溜まっていってしまいますよね。いわゆる冬太り(正月太り)というやつ。

下っ腹についた贅肉をなんとかしなければ…と思われている方、男女問わず多いかと。


今回の「林先生が驚く初耳学!」では、そんな正月太りの解消にもってこいのダイエット法が取り上げられていました。

じつは巷には、部屋などの身の回りに置くだけでダイエット効果があるフルーツがあるんです!

そのフルーツとは、ずばりグレープフルーツ。

番組内では、グレープフルーツのなにがどう痩せる効果を生んでいるのかなどを詳しく解説していました。


以下、番組内でレクチャーされた「グレープフルーツダイエットのやり方」を簡単にまとめました。

非常に楽に行えるダイエット法なので、春に向けて無理なく痩せたい方は、ぜひチャレンジしてみてください♪

肥満体型

グレープフルーツダイエット

ポイントは、グレープフルーツに含まれる「リモネン」という成分。

リモネンは、グレープフルーツをはじめ、柑橘類に多く含まれる成分になります。


このリモネンには、交感神経の働きを高めるとともに、食欲抑制と脂肪燃焼の効果が期待できるとのこと。

そのため、部屋に置いておいて、グレープフルーツの香りをかいでいるだけでダイエット効果が期待できるとのこと。


リモネンのダイエット効果は、大阪大学と新潟大学の共同研究によって判明したとのこと。科学的な裏付けがしっかりとあるダイエット法なんですね~。


ちなみに、バラの香りには記憶力を向上させる効果が、セロリの香りには不眠症を解消させる効果が期待できるとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「グレープフルーツダイエットのやり方」の簡単なまとめでした。

このダイエット法の利点は、部屋など身の回りに置いておくだけという手軽さですかね♪

痩せるうえで食事制限や運動をやっている方は多いと思われますが、一番難しいのはそれらを継続すること。たいがい途中で辛くなってやめちゃうんですよね(苦笑)。

しかしグレープフルーツダイエットは、途中で投げ出しちゃう心配はなさそう。

薄着になって体のラインが出る春先に向けて痩せたい方は、ぜひ試してみてください!