ニンニク
2018年2月6日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「中性脂肪&頻尿改善スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「中性脂肪を減らす方法」と「頻尿の改善法」の2つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「中性脂肪を減らす方法」に関する情報をまとめています。


年を重ねるごとに、健康診断でひっかかるイメージのある「中性脂肪」の項目。

たんなる脂肪のつきすぎと侮っていてはいけないんだとか。

中性脂肪のたまりすぎを放置していると、段々血管にダメージを与えていきます。血管がダメージを受け続けると、心筋梗塞や脳梗塞を発症し、最悪の場合命を落とす場合も考えられます。

健康に関しては、害でしかない中性脂肪。中性脂肪が厄介なのは、コレステロールなどと違って、薬だけでコントロールするのが難しいところ。


今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな落としにくい中性脂肪にスポットライトを当て、効率的に落とす方法を紹介していました。

じつは、とある食べ物(野菜)を食べると、効率的に中性脂肪を減らせるんだとか!

以下、番組内でレクチャーされた「中性脂肪を効率的に減らす方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

たまねぎ

中性脂肪の危険性

脂肪と聞くと、内臓脂肪などいやな体脂肪を思い浮かべますが、じつは中性脂肪はその体脂肪の大もとなんです。

中性脂肪が過剰に増えすぎると、体内に体脂肪として蓄積してしまうんです。


そもそも中性脂肪が増えてしまう原因は、炭水化物や甘い物(糖質)の摂りすぎにあります。

糖質は、本来私たちが生きていくうえで欠かせない大切なエネルギー源なんですが、加齢による筋肉量の低下などに伴い、エネルギーとして消費できなくなった残りが、中性脂肪として血液中にあふれてしまうんです。

その結果、体中の脂肪が増えてしまったり、さらに脂肪肝などになってしまったりします。



中性脂肪を効率よく減らす方法

中性脂肪の最大の難点は、身体に溜まりやすく、一度溜まると減らしにくいところ。

番組では、厄介極まりない中性脂肪を効率よく減らす方法を取り上げていました。

番組が着目したのが、「イヌリン」という成分。


食事を摂ると、小腸で糖質は吸収され、血管の中に入ります。そのため、過剰に糖質を摂ってしまうと、血管の中に大量の糖が存在するということに。すなわち糖質を摂りすぎると、中性脂肪が増えすぎてしまうというわけ。

しかし、ここで活躍してくれるのが、水溶性食物繊維の一種のイヌリンなんです。

イヌリンは体の中に入って水分と混ざり合うことでゼリー状に変化し、中性脂肪を減らしてくれるとのこと。

ゼリー状のイヌリンは糖を包み込み、小腸で吸収され血管に入るのを防ぐことができるんだとか。

さらに小腸で吸収されずに大腸まできたイヌリンは、腸内細菌のエサにもなってくれるんです。しかもうれしいことに、悪玉菌のエサにはならず、善玉菌だけのエサになってくれるとのこと。

つまりイヌリンを摂取すると、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が腸の中で増える効果も期待できるというわけ。

善玉菌が作る物質には中性脂肪の合成を抑制する働きが期待できるので、まさにイヌリンは中性脂肪を減らすうえではうってつけの存在というわけです!



イヌリンを多く含む野菜

番組では、イヌリンを多く含む食べ物として、「キクイモ」というのを取り上げていました。

キクイモとは、イモと呼ばれているものの、実際はキク科に分類されるゴボウなどの仲間。

イヌリンの含有量が非常に多いキクイモですが、全国的にあまり流通していないのが残念なところ。


そこで番組では、手軽に入手できる野菜でイヌリンを多く含むものを紹介していました。

イヌリンたっぷりのお手ごろ野菜は、玉ねぎ・ゴボウ・ニンニクの3つ。

玉ねぎの100gあたりのイヌリン量は4.3g、ゴボウは5.4g、ニンニクは12,5gとなっています。

ニンニクはとくにイヌリンが豊富で、その含有量はキクイモにも匹敵するほどなんだとか♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「中性脂肪を効率的に減らす方法」の簡単なまとめでした。

中性脂肪の危険性を実感するとともに、食べ物に注意していけばしっかりと減らせることがわかって安心しましたね~。とりあえずイヌリン最高です(笑)。

玉ねぎ・ゴボウ・ニンニクというどこのスーパーでもお手軽にゲットできる野菜で中性脂肪が減らせるというのは朗報! 今日からでも始められますからね。

健康診断の結果、中性脂肪の値が基準値を超えている方は、ぜひ上記の方法を試してみてください♪