子供
2018年3月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「泥汚れの靴下を超簡単にきれいにする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「泥汚れの靴下」にスポットライトを当てていました。


衣類につく汚れで厄介なものはたくさんあります。

食べ物や飲み物を不注意で落としてつけてしまう汚れがその筆頭だと思われますが、お子さんがいる家庭だと、泥汚れに悩まされる場面が多いのではないでしょうか。

元気いっぱいに外で遊ぶお子さんがいると、当然服は汚れる傾向にあります。とくに靴下についた泥汚れは非常に厄介!

ふつうに使ってて付着する汚れでさえも落としづらい靴下。泥は繊維の奥にまで入り込んできて、ピタッと付着するので、本当に落としにくいんですよね。念入りに手洗いをしても、落ちないこともしばしば。


そんな泥汚れの靴下を超簡単にピカピカにする方法が、今回の「ソレダメ!」で紹介されていました♪

100円ショップで簡単にゲットできるあるものを使えば、ガンコな泥汚れがウソみたいに簡単に落ちてくれるんです。

以下、番組内でレクチャーされた「泥汚れの靴下を超簡単にきれいにする方法」をまとめました。

わんぱく盛りのお子さんがいる方は覚えておいて、いざというときに実践してみてください!

洗濯物

泥汚れの靴下を超簡単にきれいにする方法

必要なものは、「洗濯ネット」と「スーパーボール」の2つ。


やり方・方法は次のとおり。

まずは、泥で汚れた靴下を洗濯ネットに入れます。

さらに洗濯ネットの中にスーパーボール5個を入れ、あとはこれを洗濯機で洗えばOK。

すると、ガンコな泥汚れはきれいに落ちてくれています!



洗濯機で洗っている過程で、スーパーボールはネットの中で動きまわり、何度も靴下に当たります。

これがいわゆる「たたき洗い」の状態になるため、泥汚れが容易に落ちてくれるというわけ。

汚れが落ちるメカニズムがわかると、納得ですね♪



さいごに

以上、番組内で取り上げられた「泥汚れの靴下を超簡単にきれいにする方法」のまとめでした。

面倒なたたき洗いを、スーパーボールにやってもらうというこのライフハック。非常に賢いですし、家事の時短にもつながりますよね~。

スーパーボールも洗濯ネットも100円ショップで簡単に揃えられる手軽さも素敵♪

子どもがよく靴下に泥をつけてくる方は、ぜひ試してみてください!