冷凍カステラ
2018年4月11日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「カステラの底の紙をきれいに剥がす方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カステラの底の紙」にスポットライトを当てていました。


数ある洋菓子の中でも、老若男女問わず幅広い人気を得ているのがカステラ。

卵がたっぷりと使われているため鮮やかな黄色をしているのが特徴で、食べてみると、絶妙の甘さがたまらない一品。牛乳やコーヒーといっしょにいただくと、おいしさが倍増しますよね~。

スーパーのパンコーナーやコンビニなんかでお手軽に購入できるので、日ごろから食べている方は多いのではないでしょうか。私もカステラは大好きで、定期的に食べてます♪


そんなおいしいカステラですが、食べる際に面倒くさいことがひとつありますよね。そう、誰もがイライラしたことがあるであろう、カステラの底の紙問題です。

紙を剥がすとき、カステラのおいしい部分もいっしょにくっついて剥がれていってしまうんですよね~。これが非常にもったいない!

そこで使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「カステラの底の紙をきれいに剥がす方法」。食べる前のちょっとした工夫で、この問題を鮮やかに解決できます。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

驚く女性

カステラの底の紙をきれいに剥がす方法

やり方・方法は非常に簡単。


まずは、紙を剥がす前のカステラを用意します。

で、そのカステラの紙の部分を温めます。

温める方法は、カステラといっしょに飲む温かいドリンクの上に置き、そのドリンクの湯気で温めるようにすればOK。ドリンクの上に置く時間は約1分ほど。

1分経過したら、あとはふつうに紙を剥がせば大丈夫です。ウソみたいにきれいに剥がすことができます!



そもそもカステラの底の紙がきれいに剥がれない原因は、カステラの底の糖分。

焼いたときに溶けた底の糖分が冷えてかたまり、紙に密着してしまうため、剥がすときにカステラもいっしょに剥がれてしまうというわけ。

ドリンクの湯気で温めると、その熱で糖分が溶け、紙だけが剥がれるようになってくれるんです。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「カステラの底の紙をきれいに剥がす方法」の簡単なまとめでした。

これは非常に気持ちいいライフハックですよね~。

紙に持っていかれたカステラってもったいなくて、はしたないのは承知のうえで紙にかじりついちゃうという人もいるのではないでしょうか。

この方法を知っていれば、もうそんなはしたないことをしなくても大丈夫です!

カステラを食べる際に、ぜひ試してみてください♪