海苔
2018年4月25日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「お弁当で海苔がフタにくっつかない方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「お弁当の海苔」にスポットライトを当てていました。


自分が好きなものをランチに食べたいとか、食費を極力浮かしたいという理由で、ほぼ毎日お弁当を手作りしている方は少なくないと思われます。

もちろんこれら以外の方でも、たとえば高校生のお子さんがいる方も、毎日お弁当作りに追われているんじゃないでしょうか。

そんな手作り弁当をちょっと豪華に演出するのにもってこいなのがのり弁♪ ご飯の上に海苔をのっけただけですが、なんかそれだけでワンランク上のおいしそうなお弁当にグレードアップした気になるから不思議ですよね~。

しかしそんなおいしいのり弁ですが、いざ食べる段になってフタを開けると、フタの方に海苔がくっついてるっていうのはよくあること、いわゆる「あるある」ですよね。フタを開ける際のワクワク感を削ぐこのあるある、なんとかしたい。そう思っている方も少なくないかと。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「お弁当で海苔がフタにくっつかない方法」。

じつはちょっとした工夫で、海苔が弁当箱のフタにくっついてしまうのを防止することができるんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、のり弁を作る機会がある方はぜひ試してみてください♪

料理好きの女の子

お弁当で海苔がフタにくっつかない方法

やり方・方法はとっても簡単。

海苔をご飯にのせる際、1枚ではなく2枚のせるだけ。

つまり2枚の海苔をご飯にのせるようにすれば、海苔のフタへの付着を防ぐことができます。



そもそもなぜ海苔がフタにくっつくのか。

その原因はご飯の蒸気。ご飯の蒸気を海苔が吸収し、それによって粘り気が増すことでフタにくっついてしまうというわけ。

海苔を2枚にすると、ご飯に接地している1枚目の海苔はご飯の蒸気を吸収しますが、2枚目の海苔までは水分が浸透しにくくなります。そのため、フタにくっつかなくなるというわけ!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「お弁当で海苔がフタにくっつかない方法」の簡単なまとめでした。

のり弁のあるあるを、のせる海苔を1枚増やすだけで解決できるとは♪

これは賢い方法ですし、試すのにとくに負担もないので、非常に賢いライフハックですね。

のり弁を手作り際は、ぜひ実践してみてください!