驚く女性
2018年4月25日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「机などについた油性マジックの汚れの落とし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「油性マジックの汚れ」にスポットライトを当てていました。


数ある汚れの中でも非常に落としにくいことで有名な油性マジック。

机の上で紙に油性マジックでなにかを書いていて、気がつくと紙を通り抜けて机にマジックの跡がついてしまっていたなんてこと、よくありますよね~。

また小さなお子さんがいるご家庭だと、油性マジックで机や壁にいたずらで落書きをされるなんてこともあるかもしれません。

どちらにせ、落とすのに骨がいる油性マジックの汚れは、見ただけでどっと疲れちゃいますよね。


そこで覚えておきたいのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「机などについた油性マジックの汚れの落とし方」。

ガンコな油性マジックの汚れですが、どこのご家庭の冷蔵庫にも大抵ある「あるもの」を使えば、超簡単に落とすことができるんです♪

以下、そのやり方・方法をまとめましたので、ぜひ覚えておいていざというときに実践してみてください!

わさび

机などについた油性マジックの汚れの落とし方

油性マジックの汚れを落とすために使う「あるもの」とは、ずばり「練りわさび」です。

スーパーなどで売られているチューブのわさびでOK。


やり方・方法は次のとおり。

油性マジックが付着した部分に練りわさびを塗り、ティッシュなどでわさびとインクが混ざるように拭きます。

すると、ガンコな油性マジックの汚れはウソみたいにどんどん落ちていきます!



このライフハックのポイントは、練りわさびの辛味成分である「アリルイソチアネート」。

この「アリルイソチアネート」は、油性マジックに含まれる有機溶剤と同じ性質をもった成分になります。

この成分は溶けやすく混ざりやすいという性質があるため、わさびとインクが混ざり合うことで溶剤が溶け、きれいに落とせるようになるというわけ。

ただし、ワックスが塗られている物ではそれが溶ける可能性もあるので注意が必要とのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「机などについた油性マジックの汚れの落とし方」の簡単なまとめでした。

洗剤でこすってもなかなか落ちてくれない油性マジックの汚れ。それがまさか練りわさびを使うことで、無理なく落とせるとは♪

落ちる理由も科学的で説得力がありますし、これは使えるライフハックですね。

ぜひ覚えておいて、いざというときに試してみてください!