ファミリーマートの、「ストロベリーケーキ」を食べました♪
1
●カロリー320kcal、たんぱく質4.2g、脂質18.0g、炭水化物35.5g、ナトリウム86mg
●価格:130円(税込)
●製造者:株式会社香月堂


今回レビューするのは、ファミマの「ストロベリーケーキ」です。

先月の10日(火)に発売された、新作の焼き菓子になります。


春に旬を迎える、多くの人が大好きな果物のイチゴ(☆゚∀゚)

なによりも季節感を大切にするコンビニ業界は、積極的に季節の物・旬の物を使った新商品を発表します。

で、このたびファミマは、今がまさに旬真っただ中のイチゴを使用して作った焼き菓子を、一気に4つ発売しました!

この記事でレビューする「ストロベリーケーキ」も、それら4つのうちのひとつです(´∀`*)

2
イチゴを使ったケーキと聞いて、パッと思い浮かぶのはイチゴのショートケーキですよね。

ショートケーキはまさにイチゴケーキの王道といった感じですが、本商品は違います。

本商品はいわゆるパウンドケーキで、生地にイチゴジャムがブレンドされています(´∀`*)

イチゴのショートケーキみたいな、もろなイチゴ感がビジュアルにはないので、それを補うためか、パッケージには大きなイチゴのイメージ写真があしらわれていますね(☆゚∀゚)

3
袋を開けて、中身をお皿に出します。


先ほど書いたとおりパウンドケーキなんですが、上の写真を見るとおわかりいただけると思うんですが、ピンク色の生地と白色の生地がまるでマーブル模様を織りなす感じで存在しています♪

非常にキレイな色合いのマーブル模様ですよね~(・∀・)

白色の部分はミルク風味の生地で、ピンク色の部分はイチゴジャムをブレンドした生地になります。

4
驚くべきは、厚み(高さ)。

めちゃくちゃ厚みがあって、生地の色の鮮やかさと相まって、かなり見た目にインパクトがある仕上がり(☆゚∀゚)

ケーキの外側部分には、パウンドケーキらしくこんがりと焼き目が入っているのもいいですね!

食べる前にテンションが上がるビジュアル('▽'*)

5
商品を半分にカットし、断面をチェックします。


当たり前ですが、生地の表面のみがマーブル模様なわけではなく、内部もしっかりとマーブル模様になっています。

ミルクの風味とイチゴの風味のバランスが本商品の味わいのポイントになってきそうですね♪

6
フォークでひと口分に切り分けて食べてみますと、非常においしい!

イチゴ感が強烈で、ちょっとびっくり(´∀`)


口に入れて噛んだ瞬間に広がる濃厚なイチゴの味わいが素敵です♪

甘酸っぱい、かなり本格的なイチゴの味わいが柱になっていますね。

これだけでも十分魅力的なんですが、本商品はさらにそこにバターのコク深い味わいとほんわかしたミルク感が合わさることで、奥深い味わいにまとまっている印象(・∀・)

とくにミルクの、味わい全体を包み込むような甘さが、イチゴの甘酸っぱさを際立たせており、相性の良さを感じました('▽'*)


生地はしっとりふわふわで、パウンドケーキらしい食感(´∀`)

若干のオイリー感はありましたが、まあ許容範囲かと。

1
総合的にみて、抜群においしいパウンドケーキでした。

イチゴの風味が思っていた以上に強かったですが、その強いイチゴ感を壊すことなく、うまくスイーツ感を演出していましたね(′∀`)

しっとりふわふわの食感も気に入りました。お値段も安いので、またリピートしたいです♪


ファミマの「ストロベリーケーキ」。

イチゴスイーツ好きの方は、ぜひ一度食べてみてください('▽'*)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。