ドレッサー
2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「重い物を持ち上げる時に軽く感じる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「重い物の持ち方」にスポットライトを当てていました。


すっかり暖かくなり、気分を一新すべく、お部屋の模様替えを考えている方も多い今の季節。

いつも使用している部屋も、家具やインテリア用品の配置、カーテンやテーブルクロスの柄を変えると新鮮味が生まれて、心も一新できた気になれますよね♪

ただ、この模様替えが曲者で、実際はけっこう面倒。なにが一番面倒かといえば、やはり家具など重たい物を持ち上げて移動させる作業ではないでしょうか。

持ち上げて移動させるだけでなく、床や壁が傷つかないように気を配りながら移動させるのはかなり疲れますよね。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で取り上げられていた「重い物を持ち上げる時に軽く感じる裏技」。

特別な道具を用いることなく、持ち上げる際にちょっとした工夫をするだけで、重たい物を簡単に持ち上げられるようになれるんです! これを知っているのといないのとでは、模様替えにかかる時間が大幅に変わってきそう。

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

ダンベル体操

重い物を持ち上げる時に軽く感じる裏技

やり方・方法はとっても簡単。

重い物を持ち上げる際に、足の指を丸めるだけ。

足を丸めて、地面を掴むような感じにすると、上半身に力が伝わり、重い物を持ちあげやすくなるんだとか。



足の指を丸めると、自然とひざ下の筋肉に力が入ります。

その結果、下半身がどしっと安定し、重い物を安定して持てるようになる=持ちあげやすくなるとのこと。

そもそも重い物が持ちあがらないのは、腕の力だけで持ちあげようとしてしまうため。

足の指を丸めると、土台である下半身が安定することで、効率よく上半身に力を伝えられ、結果体全体を使う形になり、容易に重い物を持ちあげられるというわけ。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「重い物を持ち上げる時に軽く感じる裏技」の簡単なまとめでした。

特別な道具を使わずに行える、優秀なライフハックですよね~。すぐに試せるのがうれしい♪

模様替えや引っ越しのとき以外にも、日常生活の中で重い物を持ち上げるシーンに出くわしたら、ぜひ実践してみてください!