金閣寺
2018年5月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「金製品のくすみ・黒ずみの落とし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「金製品に付着したくすみ・黒ずみ」にスポットライトを当てていました。


ステータスシンボルのひとつである金製品。

金の指輪やブレスレッド、ネックレスなどをお金を貯めて買ったという方、少なくないのではないでしょうか。

こういった金製品、身に着けるのはもちろんのこと、所有しているだけでも気分が自然とハイになりますよね。これがステータスシンボルたる由縁でしょうか。

ただ、金製品は保存が大変。経年によってくすみが出てくることもしばしばです。くすみを落とそうにも、金はやわらかく傷つきやすいので、下手に磨くと大切な金製品に傷が入ってしまう可能性も。

かといって、専門店にクリーニングをお願いすると費用も時間もかかってしまって非常に面倒。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で取り上げられた「金製品のくすみ・黒ずみの落とし方」。これ、ヨーグルトを使った驚きの方法なんですが、その落ち具合は抜群なんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

ヨーグルト

金製品のくすみ・黒ずみの落とし方

必要なものはヨーグルト、やわらかい布2枚。

やり方・方法は次のとおり。

まずはやわらかい布にヨーグルトをつけます。

ついで、それで金製品のくすんでいる部分をやさしくこすります。こする時間は1分ほど。表面の汚れにヨーグルトをなじませるように磨いていきます。

1分経ったら、乾いた布でヨーグルトを拭き取れば完了。

たったこれだけの工程で、金製品のくすみ・黒ずみはきれいに落ちてくれます!



この落とし方のポイントは、ヨーグルトに含まれる乳酸や乳脂肪。

乳酸・乳脂肪には乳化作用があります。これは油と水分が溶け合う現象のこと。

金製品のくすみ・黒ずみの原因である皮脂汚れは油分であるため、水だけでは洗い流せません。

ヨーグルトで磨くと、乳化作用が働き、皮脂を溶かしてくれるので、きれいに落としてくれるんだとか。

あまりにもくすみ・黒ずみがひどい場合は、金製品をヨーグルト10分ほど浸けてから拭き取ればOK♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「金製品のくすみ・黒ずみの落とし方」の簡単なまとめでした。

これは意外な落とし方で、あっと驚きました。まさか日ごろから食べる機会の多いヨーグルトに、金製品のくすみを落とす効果があるとは!

金製品を傷つけず、お金をかけずにクリーニングできる優れた裏技。

ご家庭に汚れた金製品がある方は、ぜひ試してみてください♪