ソファーで勉強する女の子
2018年6月2日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」で、「一流料理人選!ガストの本当においしいメニュー」が紹介されていました。

毎回さまざまな業界の裏話やぶっちゃけ話にメスを入れ、いろんな情報を提供してくれる「ジョブチューン」。

今回は、「ガストの人気メニュー」にスポットライトを当てていました。


これまで「ジョブチューン」では、一流の料理人・シェフの方々に、さまざまな大衆的な飲食店の人気メニューを食べてもらい、それらが本当においしいかどうかを厳しい目と舌でチェックしてもらう、という企画を行ってきました。

これまでピザーラやセブンイレブン&ファミリーマートのスイーツ、バーミヤンなどに厳しいジャッジが下されてきましたが、今回白羽の矢が立ったのがガスト。


カストといえば、言わずと知れた超有名ファミリーレストラン♪ 業界最大手であるガストの魅力は、やはりなんと言ってもコスパの良さ。

どうしてこれをこの値段で!?というようなコスパの良いメニューがずらりと揃っています。また、子どもからお年寄りまでが一堂に会して食事を楽しめるのも重要な魅力ですよね。


今回番組では、そんなガストの人気メニューに着目。

ガストで人気を集めているメニューが本当においしいかどうかを、日本を代表する超一流料理人が採点していました。

トップレベルの料理人が選ぶ、ガストの絶品メニュー。これは興味を惹かれますよね~。


以下、番組内で紹介された「一流料理人選!ガストの本当においしいメニュー」を簡単にまとめました。

ガストをよく利用する方は、ぜひ参考にしてみてください!

テレビを観ている女性

チキテキ・ピリ辛スパイス焼き

一流料理人7人中、5人が「合格」と判定。

「チキテキ・ピリ辛スパイス焼き」は大ボリュームとピリ辛感が人気のメニュー。


一流料理人たちの講評は次のとおり。

「皮をパリパリにするのは技術的にも大変だと思うんですけど、そこがちゃんとできてる」

「若い頃だったらご飯3倍くらいいけちゃう」



たっぷりマヨコーンピザ

一流料理人7人中、6人が「合格」と判定。

「たっぷりマヨコーンピザ」は生地の開発に2年をかけたガストの自信作。


一流料理人たちの講評は次のとおり。

「ピザを焼く時の基本なんですけど、焼くときの火力というのは生地の裏を見るとよくわかる。強めの火力でしっかり焼かれてる。生地がモチッとしてサクッとしてました」

「生地がすごくおいしいですね。生地が口の中で溶けていく感じ。それがソースと混ざったときが非常に良いバランスで勉強になりますね」



特製本格辛口チゲ(半玉うどん入り)

一流料理人7人中、7人が「合格」と判定。

「特製本格辛口チゲ(半玉うどん入り)」は具だくさんのチゲで、味・ボリュームの両方で満足できる一品。


一流料理人たちの講評は次のとおり。

「辛いのが苦手であまり食べないんですが、野菜もシャキシャキしてるし、辛いのがダメでも私にはちょうど良く、非の打ち所がないです」

「実家が豆腐屋なんですよ。豆腐、ちゃんと味がしてるかなと思って豆腐から食べたんですけど、非常においしいですね」



オムライスビーフシチューソース

一流料理人7人中、7人が「合格」と判定。

「オムライスビーフシチューソース」は卵のふわふわ&トロトロ感がウリの、超本格的なオムライス。


一流料理人たちの講評は次のとおり。

「うちでもオムライスやってるんですけど、デミグラスソースが非常によくできてて、シチューもちゃんと煮込まれてておいしいですよ」

「見た目もすごく豪華ですし、デミグラスソースの奥行きもそうなんですけど、上からかけたクリームが味のまろやかさを出しててすごくよかったです」



豚ロースのとんかつ

一流料理人7人中、4人が「合格」と判定。

「豚ロースのとんかつ」はガストいちおしのメニュー。


一流料理人たちの講評は次のとおり。

「とんかつのおいしいサクサク感がパン粉を厚めにすることによってよく表現されてて、豚の脂身のバランスも好みですし、おいしいと思います」

「ソースが自分の口にすごく合って、酸味がすごくおいしく感じました」



チーズ IN ハンバーグ

一流料理人7人中、4人が「合格」と判定。

「チーズ IN ハンバーグ」はガストの不動の人気ナンバーワンメニュー。ガストといえばこれ、という看板メニューです。


一流料理人たちの講評は次のとおり。

「おいしいです、これは」

「たくさんチーズが入っているのは、ハッシュドポテトですとか付け合わせにつけて食べるとおしいかったので、そのためなんだろうなと思いました。よく計算されてるなと思います」



チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキ

一流料理人7人中、7人が「合格」と判定。

「チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキ」は100回以上の試作をへて完成した自信作。


一流料理人たちの講評は次のとおり。

「最初出てきた時すごいボリューミーで食べきれる人いるのかなと思ったんですけど、実際食べてみるとパンケーキが軽やかで、上に乗ってるマスカルポーネとかバナナとか甘みのバランスもすごく良かったので、すいすい進んじゃって、大変おいしかったです」

「明日娘と来ます」



さいごに

以上、番組内で紹介された「一流料理人選!ガストの本当においしいメニュー」の簡単なまとめました。

番組を通じて、ガストがおいしい料理やスイーツを作るために、さまざまな工夫・企業努力をしていることがよくわかりました。私の中で、ガストの好感度バク上がり中です♪

一流料理人たちの厳しいチェックをくぐり抜けて「合格」を勝ち取ったメニューたち。すごく輝いてみますね(笑)。ぜひとも食べてみたい!

一流料理人たちが太鼓判を押したガストメニュー。興味を持たれた方は、ぜひ店舗へ足を運んで味わってみてください♪