ロッテ(LOTTE)の、「クランキー 爽バニラ」を食べました♪
1
●カロリー237kcal、たんぱく質1.3g、脂質14.6g、炭水化物28.3g、食塩相当量0.12g
●価格:105円(税込)
●製造者:株式会社ロッテ


今回レビューするのは、ロッテの「クランキー 爽バニラ」です。

先月の5日(火)に販売が始められた新作チョコレートになります。


ロッテの人気板チョコである「クランキー」。抜群のサクサク食感がウリのチョコレートで、もう40年以上も多くの人から愛され続けている商品です(☆゚∀゚)

あのクセになるサクサク食感、ふいに食べたくなるんですよね~♪ 値段が安いのもうれしいですし、ついで買いしている方も多いのではないでしょうか。


そんなクランキーに新登場したフレーバーは「爽バニラ」。シャリシャリっとした口あたりが魅力のロッテのカップアイス「爽」とのコラボレーション品になります(^∀^)

同じロッテだからこその豪華でインパクト大のコラボ。これは食べねば!ということで、購入した次第です('▽'*)

2
まずはパッケージデザインの確認から。


爽とのコラボを全面に押し出したデザインが採用されています。

爽やかな青色を基調にし、中央には爽バニラのイメージ写真が大きくプリントされており、とにかく既視感が強烈ですね(☆゚∀゚)

パッケージデザインのおもしろさから、思わず衝動買いしちゃった方も多いのではないでしょうか♪

私も好奇心を煽られるようなこのパッケージにかなり惹かれました(´∀`*)

3
箱から商品を取り出し、お皿に出します。

上の写真の板チョコは真ん中で割れてしまっていますが、これはたぶんお店から家に持って帰る道中で商品に衝撃を与えてしまったため。実際の商品はもちろん割れていません。


基本的にはミルクチョコなんですが、原材料の配合などを工夫し、爽バニラ特有のバニラ感とシャリシャリ感を再現しているとのこと。

「クランキーらしさ」と「爽バニラらしさ」。これら2つの調和具合が、本商品の味わいのポイントとなってきそうですね(☆゚∀゚)

個人的には板チョコでシャリシャリ感ってなかなかイメージできないので、非常に楽しみ♪


ちなみに1枚あたりの内容量は45gです。

4
さっそく食べてみますと、非常においしい!

すごく甘いですが、クセになる甘さですね~(^∀^)


爽バニラとのコラボということで、ある程度の甘さは想定していましたが、その想定以上の甘さでした(笑)。でも嫌な甘さじゃなくてとってもおいしい♪

バニラ感がとても強いですね。濃厚なバニラの甘さ・ミルキー感が織りなす重たい甘さがガツンとくるんですが、板チョコに配合されているパフの食感が絶妙に甘さの角を取ってくれるためか、不思議としつこさがありません。

とはいえ、かなり甘いのは間違いないので、1枚ぜんぶを一気に食べるのは難しいですが(苦笑)。


食感に関してですが、これはよくわかりませんでした(笑)。

クランキーらしいサクサク食感は存分に感じるものの、シャリシャリ感は感じられず…でした。ちょっとこの部分は期待はずれでしたね~。

5
総合的にみて、非常においしいチョコレートでした。

爽バニラの再現度という観点から言うと、食感はイマイチですが、味わい(甘さ)という面ではすばらしさを存分に感じられましたね(・∀・)

ゆっくりと時間をかけて味わいたい商品といった感じ (´▽`)


ロッテの「クランキー 爽バニラ」は夏季限定の商品。

甘いもの好き、爽バニラ好きの方は、ぜひチェックしてみてください♪

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。