モッツァレラチーズ
2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「モッツァレラのめんつゆ漬けレシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「めんつゆの活用法」にスポットライトを当てていました。


もうすぐ本格的な夏がやってきます。

猛暑で食欲が落ちてしまうことが多い夏ですが、そんなときにぴったりの食べ物といえばそうめんですよね♪

茹でて冷やしたそうめんはツルツルと食べられて、食欲が落ちた夏場のお昼ご飯にもってこい。

しかしながら、そうめんを食べるときに使うめんつゆって、そうめんを食べる以外にあまり使い道がなくてあまりがちですよね。

めんつゆは和の味わいなので和食を作る際に使う方は多いと思われますが、でもボトルで買ったものを賞味期限内に使い切るのはなかなか難しいかと。


そこで使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「モッツァレラのめんつゆ漬けレシピ」。

なんと和のめんつゆと洋のモッツァレラは相性抜群の組み合わせなんだとか♪

以下、その作り方・レシピを簡単にまとめましたので、ぜひ作ってみてください!

包丁を使っている女の子

モッツァレラのめんつゆ漬けレシピ

作るのに必要なものは、モッツァレラチーズ2個、3倍濃縮タイプのめんつゆ100ml、水100mlです。

作り方・レシピは次のとおり。

モッツァレラチーズ・めんつゆ・水のすべてを保存用袋に入れ、空気を抜きながらチャックを閉めます。

あとはそれを冷蔵庫で一晩おけば、モッツァレラのめんつゆ漬けの完成。

モッツァレラの表面にめんつゆの色が付いていればOKです。

お好みのサイズにカットしてそのままおつまみとして食べてもいいですし、サラダのアクセントなんかにも使えます♪



なぜモッツァレラをめんつゆで漬けるとおいしくなるのか。

それは、チーズに含まれる旨味成分「グルタミン酸」と、めんつゆに含まれるかつお節などの旨味成分「イノシン酸」の相乗効果で、旨味が何倍にも強くなるためです。

しかも旨味がアップするだけでなく、モッツァレラ・めんつゆどちらも発酵食品のため、腸内環境を整えてくれる効果も期待できるとのこと。

おいしいうえに健康にも良い。モッツァレラのめんつゆ漬け、最高ですね!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「モッツァレラのめんつゆ漬けのレシピ」の簡単なまとめでした。

和のめんつゆと洋のモッツァレラ。意外すぎる組み合わせですが、お互いの旨味成分の相乗効果で、おいしく仕上がってくれるんですね~。

「漬け」なので作る面倒くささもなく、これはぜひとも作ってみたいです♪

興味を持たれた方は、ぜひモッツァレラめんつゆ漬け、作ってみてください!