メタボリック
2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「糖質制限の新常識・落とし穴」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「糖質制限」にスポットライトを当てていました。


今や一時的なブームを抜けて、すっかり定着した感のある糖質制限。

これは読んで字のごとく、日ごろの食生活から糖質を減らすということで、ダイエットや糖尿病をはじめとした生活習慣病の予防などが期待できるとされています。

糖質制限の世間での定着感はすごく、スーパーやコンビニなどをのぞけば、「糖質オフ」や「糖質カット」、あるいは「糖質ゼロ」といった文言がつけられた商品がたくさん並んでいますよね。

そんな常識となりつつある糖質制限ですが、注意点があります。それは、やり方を間違えてしまうとかえって太るだけでなく、身体の機能が低下して疲れやすくなったり、集中力が続かなくなったりしてしまうこと。


今回の「ソレダメ!」では、糖質制限で間違えがちな5つのポイントを取り上げ、それらのなにがどういけないのかをわかりやすくレクチャーしていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、正しく糖質制限がしたい方はぜひ参考にしてみてください!

れんこん

餃子はNG。唐揚げはOK。

糖質制限中、野菜たっぷりで栄養バランスもいいからと、餃子を好んで食べている方も多いと思われますが、これはNG。

じつは餃子は糖質が多い食べ物。問題は餃子の皮。餃子の皮は主に薄力粉で作られていますが、これはいわば糖質のかたまりのようなものなんです!

餃子一皿あたりの糖質量は約30gと、角砂糖7.5個分に相当するとのこと。


餃子よりもおすすめなのが鶏の唐揚げです。

唐揚げは周りの衣が薄いため、低糖質なんだとか。その糖質はなんと一皿あたり約6g(角砂糖1.5個分)ほどなんだとか♪


糖質制限中は餃子を控えるように心がけましょう!



春雨もNG!

糖質制限中、ヘルシーだと思って春雨スープを食べている方多いと思いますが、じつは春雨スープも糖質が多い食べ物なんです!

春雨の原料はでんぷん。でんぷんには糖質がたくさん含まれており、カロリーが低くても糖質制限にはまったくなっていません。

春雨の糖質量は100gあたりなんと約83g。角砂糖に換算すると20個分にもなります。

カロリーと糖質制限は無関係なので注意しましょう!



野菜にも糖質の多いものがある

野菜のレンコンも、意外や意外、糖質が多い食材。

野菜は低糖質だと勘違いしている人も多いと思われますので、これは思わぬ落とし穴になりますね。

じつは、レンコンなどの根菜類やイモ類には糖質がたっぷりと含まれているんです。

糖質制限中は、根菜類・イモ類はできるだけ避けましょう!



ノンオイルドレッシングに要注意

糖質制限中にサラダを食べる際、良かれと思ってノンオイルドレッシングをかける場面は多々あると思いますが、じつはこのノンオイルドレッシングも要注意なんです。

市販のドレッシングには糖質が含まれていますが、中でも「ノンオイル」と謳っているものほど糖質が多く入っている傾向があるんです。

ノンオイルで低カロリーに仕上げた分、味を整えるために糖質が多めになっていることが多々あるんだとか。


ドレッシングの代わりにおすすめなのが、サラダにオリーブオイルと塩をかけて食べる、という食べ方。

オリーブオイルは糖質がゼロなうえ、糖質といっしょに摂ると血糖値の上昇を穏やかにしてくれるからです♪



豆乳にも要注意

一見、糖質制限に良さそうな豆乳も注意が必要。

豆乳には、主に「調整豆乳」と「無調整豆乳」の2種類があります。じつはこの違いが、糖質制限の落とし穴。

大豆の搾り汁そのままの無調整豆乳は糖質が少ないものの、調整豆乳の方は糖質がたくさん入っているんです。

調整豆乳は飲みやすくするために砂糖が入っているので、糖質が多いんだとか。


糖質制限中に豆乳を飲む方は、無調整の方をチョイスしましょう!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「糖質制限の新常識・落とし穴(間違えやすい5つのポイント)」の簡単なまとめでした。

頭の中になんとなくある糖質制限の常識をことごとく裏切る内容で、非常に勉強になりました♪

春雨もノンオイルドレッシングも豆乳も、無条件で糖質が少ないものと思っていましたが、注意が必要なんですね~。

正しく、効率的に糖質制限をしたい方は、ぜひ上記の情報を参考にしてみてください♪