トマト
2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「おいしいトマトの見分け方&トマトの正しい保存方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「トマトの見分け方&保存法」にスポットライトを当てていました。


健康食材のトップに君臨しているトマト。とある「医師が健康のために食べているもの」というアンケート調査では、納豆やヨーグルトを抑え、堂々の第1位に輝いています。

トマトに期待できる健康パワーはたくさんありますが、その源とも言えるのが、トマトにたっぷりと含有されているリコピンという栄養素。このリコピンのパワーで、生活習慣をはじめ、夏バテ、シミやシワなどの予防にも効果的とされています。

健康を考えるうえで欠かせない存在であるトマト。健康志向が強まる中、積極的に食べるように心がけている方も少なくないと思われます。


今回の「ソレダメ!」では、トマトを日常的に食べている方に役立つであろう、「おいしいトマトの見分け方」と「トマトの正しい保存方法」という2つのライフハックが紹介されていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

フライパンを使う女の子

おいしいトマトの見分け方

甘くておいしいトマトを見分けるポイントは、トマトのお尻。

じつはトマトのお尻を見れば、そのトマトが甘いかどうかがわかるんです。

甘いトマトには、お尻部分に白い筋が走って、あたかも白い星印があるように見えます。この白い星印が大きければ大きいほど甘いと考えられるとのこと。


トマトは、水などのストレスを受けると甘くなる性質があります。

水分が少なくなると、全体が押され、水の通り道が筋として現れるようになるんだとか。

だから水の通り道が見える=お尻に白い星印があるトマトは甘い、というわけ。



トマトの正しい保存方法

トマトを長持ちさせるコツは、保存する際のトマトの置き方にあります。

トマトを保存する際は、ヘタを下にして置くようにしましょう。トマトはヘタの周りが一番身がしっかりしています。この硬い部分を下にすると、長持ちするとのこと。


また冷蔵庫でトマトを保存するのはおすすめできません。

冷蔵庫だとトマトが冷えすぎ、低温障害によって味が損なわれ、栄養価も低下してしまいます。

トマトの保管は常温がおすすめとのこと♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「おいしいトマトの見分け方&トマトの正しい保存方法」の簡単なまとめでした。

トマト好きの方には役立つ内容でしたね。個人的には、おいしいトマトを選ぼうとする際は色にしか注目していなかったので、お尻部分を見るというのは目からウロコでした。

白い星印の有無は素人でも簡単に判断できますので、この見分け方は使っていきたいですね!

日ごろからトマトをよく買って食べている方は、ぜひ上記の見分け方&保存法を実践してみてください♪