ナス
2018年8月22日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「おすすめのナスの保存法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ナスの保存法」にスポットライトを当てていました。


身近な野菜のひとつであるナス。

お味噌汁の具材にしたりサラダに使ったりなど、いろんな活用法があるうえに非常においしいナスは、大好きな方が多いのではないでしょうか。

個人的に麻婆ナスが大好きです♪ ナスのとろっとした口あたりとピリ辛感の取り合わせが最高で、ご飯が止まらなくなっちゃうんですよね~(笑)。


今回の「ソレダメ!」が注目したのは、そんなナスの保存法について。

スーパーから買ってきたナスは、そのまま冷蔵庫(野菜室)に入れて保管・保存するのが一般的と思われますが、ちょっとしたひと手間を加えてから保存すると、ナスがおいしくなるだけでなくその後の時短にも役立ってくれるんだとか♪

以下、番組内でレクチャーされた「おすすめのナスの保存法」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

包丁を使っている女の子

おすすめのナスの保存法

番組内でおすすめされていた保存法というのは、一度焼きなすにしてから冷凍保存するというもの。


詳しいやり方・方法は次のとおり。

まずは中火で10分ほどナスを焼き、焼きなす状態にします。

次に皮をむき、よく冷まします。

十分冷めたら、密閉できる袋に入れ、空気を抜いてから、それを冷凍します。

この状態で、1か月ほど保存可能とのこと。



焼いてから冷凍すると、ナス特有のジューシーなトロッとした食感がより強く楽しめるようになります。

さらに、いったん焼きなすにしてから冷凍保存すると、ナスの細胞が壊れ、味が染み込みやすくなるというメリットも生まれます。

解凍する際は、冷蔵庫へ入れて解凍するようにします。

あらかじめ焼きなすにしておけば、ポン酢をかけるだけでサッと一品になったり、お味噌汁の具やサラダにもサッと使えて時短になります♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「おすすめのナスの保存法」の簡単なまとめでした。

ナスのトロッと食感をアップさせ、おいしさも格段にアップする保存法。さらには時短にもつながるという、非常に優れた裏技ですね!

ナス料理を日ごろからよく作るという方は、ぜひこの保存法を試してみてください♪