シャツ1
2018年9月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「簡単にシャツの折りジワをとる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「シャツの折りジワのとり方」にスポットライトを当てていました。


アパレルショップで購入したばかりの服や、長期間折りたたんで仕舞いこんでいた服などに、くっきりと折りジワがついていることってありますよね。

ぴしっと入った折りジワはとても目立つので、そのまま着るのは抵抗があります。かといって、アイロンを持ち出して折りジワを消すのは面倒ですよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんな面倒で手間のかかるシャツの折りジワを、簡単&鮮やかにとる方法を取り上げていました。

わざわざアイロンを持ち出さなくても、冷蔵庫にある「あるもの」を使えば、折りジワを簡単にとれるんです♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

シャツ2

簡単にシャツの折りジワをとる方法

やり方・方法は簡単。

服を乾燥機にかけるとき、氷をいっしょに乾燥機に入れて回せば、一発でシワはとれてくれます。

まるでスチームアイロンをかけた後のように、きれいに仕上がってくれます!

シャツ1枚に氷3個入れて10分間乾燥すればOKとのこと。



にわかには信じられないこの方法。しかし、非常に理にかなった方法なんです。

乾燥機の熱風によって氷は溶けます。すると水蒸気が発生します。

この水蒸気がスチームアイロンと同じ効果を発揮するのでシワがとれるとのこと。

乾かすついでに氷をいれるだけ。とっても簡単で、ナイスなライフハックですね♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「簡単にシャツの折りジワをとる方法」のまとめでした。

これは使える裏技ですね~。

私は服をよく買うので、買ったばかりのシャツについてるシワをとるのに、この方法を活用しようと思います。わざわざアイロン持ち出すの、ものすごく面倒なんですよね(苦笑)。

シャツについた折りジワを鮮やかに消せる方法。ぜひ試してみてください!