食卓
2018年9月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「味噌の賢い食べ方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「味噌の食べ方・摂取法」にスポットライトを当てていました。


日本の伝統的食品のひとつで、和食には欠かすことのできない味噌。

おいしいのはもちろんのこと、現在味噌の持つ健康パワーが注目されています。

最新の研究では、血圧の上昇や脳卒中の予防効果があることが判明しましたし、そのほかにも抗酸化作用やコレステロールを低下させる効果が期待できるなど、すっかり味噌は身体に良い発酵食品というポジションを確立していますよね。


日本人が昔から好んで食べてきた味噌に、抜群の健康パワーがあるというのは喜ばしいこと♪

今回の「ソレダメ!」ではそんな味噌に着目し、より賢く味噌の健康パワーを得られる食べ方というのを紹介していました。

以下、その食べ方を簡単にまとめましたので、味噌の栄養素を無駄にしたくない、より高めたいという方はぜひ試してみてください!

包丁を使っている女の子

味噌の賢い食べ方

その食べ方とは、ずばり「味噌汁」です。

しかしただの味噌汁ではなく、超たっぷり野菜を入れた味噌汁がおすすめなんです!



じつは、野菜と味噌の相性は抜群に良いんです。

野菜にはカリウムが多く含まれているので、味噌と合わせることで、味噌の塩分を排出することができます。

さらにそれだけではなく、野菜を味噌汁で食べることにより、味噌汁に溶け出した野菜の水溶性のビタミンなどを余すことなく摂取できるんです。


塩分が多めという味噌の弱点を野菜が補い、栄養素が水に溶け出てもったいないという野菜の弱点を味噌汁という形にすることでカバーできる。これはすばらしい相性の良さですね!



さいごに

以上、番組内で紹介された「賢い味噌の食べ方」の簡単なまとめでした。

おそらく味噌のもっともオーソドックスな食べ方である味噌汁。野菜をたくさん入れるといいんですね~♪

具だくさんな味噌汁は大好きですし、それで身体に良い味噌汁になるんなら、これは試さない手はないですね。これから味噌汁を作る際は、冷蔵庫にある野菜をとりあえずぶち込もうと思います(笑)。

味噌の健康パワーを余すことなく、効果的に摂取したい方は、ぜひ参考にしてみてください!