ポスター
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「穴を開けずにポスターを貼る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ポスターの貼り方」にスポットライトを当てていました。


部屋に自分が大好きなミュージシャンのポスターを貼っている方、多いと思われます。

やっぱり多くの時間を過ごす自分の部屋を、大好きな人で埋め尽くしたいと思うのはごくごく自然なことですからね~。

ポスターを貼るときに使うのが画鋲。このとき厄介なのが、ポスターと壁に穴が開いてしまうこと。大切なポスター、大事にした壁に傷はつけたくないもの。でもポスターは貼りたい…。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「穴を開けずにポスターを貼る方法」。100円ショップで揃えられるアイテムを駆使すれば、ポスターにも壁にも傷をつけることなく、ポスターを貼れちゃいます。

仮にポスターは貼らなくても、例えば電車の時刻表や路線図といったものを貼るのにも使えるので、かなり使えるライフハックかと♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

笑う女の子

穴を開けずにポスターを開ける方法

必要なものは、貼りたいポスター、クリップ、マスキングテープ、磁石の4点。


やり方・方法は次のとおり。

ポスターを貼りたい壁に、クリップをマスキングテープで貼りつけます。

クリップの場所は、ちょうどポスターを重ねたときにポスターの端がくるところ(四隅)にします。

また、マスキングテープで貼るのも重要なポイント。マスキングテープなら、壁紙に傷をつける心配がありません。

あとはポスターをクリップの上に重ね、ポスターが落ちないように磁石でとめるだけ。


この貼り方なら、大事なポスターにも壁にも穴は開きません♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「穴を開けずにポスターを貼る方法」の簡単なまとめでした。

これはかなり賢いライフハックですよね~。

必要な道具であるクリップ・マスキングテープ・磁石はすべて100円ショップで揃うので、わりと手軽に実践できるのもありがたい♪ 敷居が低いのは大きなメリットですよね。

ポスターにも壁にも傷をつけたくない方は、ぜひこの方法を試してみてください!