蚊取り線香
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「壁にとまった蚊の退治の方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蚊の退治の方法」にスポットライトを当てていました。


今回の「ソレダメ!」では、非常に厄介で鬱陶しい存在である蚊の倒し方について取り上げていました。

家の中に侵入してきた蚊って厄介ですよね。くつろいでいる時に目の前を飛び回られるのは不快ですし、寝ている時に耳元でブンブン音を立てられると快眠できません。

蚊を倒すチャンスとしてあるのが、蚊が壁にとまっている時。しかしながら、この時に手で蚊を叩いてしまうと、壁も手も汚れてしまいます。壁にシミが残るのは避けたいですよね…。

しかも壁にとまっている蚊を手で叩くというやり方は思っている以上に失敗しやすいんです。


そこで使えそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「壁にとまった蚊の退治の方法」です。

100円ショップで買える「あるもの」を使えば、壁も手も汚すことなく、しかも高確率で蚊を退治できちゃうんです♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

網戸

壁にとまった蚊の退治の方法

必要なものは、コロコロクリーナー。

床などの上でコロコロして、糸くずや髪の毛などを一網打尽にできるアレですね。


やり方・方法は簡単。

壁にとまっている蚊を見つけたら、コロコロクリーナーを壁の上で転がし、蚊を巻き込めばOK!



そもそもなぜ壁にとまった蚊を手で叩こうとしたら逃げられてしまうことが多いのか。

人間が手で叩こうとすると、蚊はその時に起こる風圧や壁に敏感に反応し、逃げてしまうんです。

コロコロクリーナーを使うと、そういった風圧や影が起こらないので、簡単に蚊を潰せるというわけ。しかもこの方法なら、蚊のあとが手や壁につく心配がありません!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「壁にとまった蚊の退治の方法」の簡単なまとめでした。

蚊が活発に動く気温は22~30℃と言われており、酷暑のせいで夏場に活動を控えていた今年の蚊は、秋に活発化する可能性が高いので、注意が必要とのこと。

蚊に出くわす機会が増える確率が高い今年の秋。壁にとまっている蚊を発見したら、ぜひ上記の方法でやっつけてみてください!