栗
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「天津甘栗の皮を簡単にむく方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「天津甘栗の皮のむき方」にスポットライトを当てていました。


秋もだいぶ深まったてきた今日この頃。

秋になるといろんな食材が旬を迎えておいしいくなりますが、とても身近で中毒性のある秋の味覚といえば、天津甘栗ではないでしょうか。

今ぐらいの季節になると、スーパーで頻繁に売り出される天津甘栗。枝豆感覚で食べられて、食べ出したら止まらなくなる、不思議な中毒性があるんですよね~♪

そんな天津甘栗ですが、皮がむきにくいという難点があってお困りの方も少なくないかと。まずもって外の皮が異常に硬くて割るのに一苦労。うまく割れず、爪でこじ開けようとすると、指先が痛くなっちゃんですよね~。で、外の皮がうまく割れても、中の渋皮が残ってしまうということもあって、とにかく天津甘栗の皮はむきにくい。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「天津甘栗の皮を簡単にむく方法」。

あるものを使えば、力不要、指先が痛くなることもなく、簡単に甘栗の皮をむくことができちゃうんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪

テレビを観ている女性

天津甘栗の皮を簡単にむく方法

必要なものは、ポリ袋。


やり方・方法は次のとおりです。

まずポリ袋に、天使甘栗を入れます。

次いで、ポリ袋の口をふさぎ、そのふさいだあたりを持って、中の天津甘栗をテーブルなどに4、5回叩きつけます。つまり、栗を袋に入れて叩きつけるわけですね。

たったこれだけで、甘栗の皮はむけちゃうんです。


甘栗を叩きつけることで、ポリ袋の中で甘栗同士がぶつかり、硬い皮にヒビが入るだけでなく、身のまわりについている渋皮も衝撃で剥がれるので、力を使わずに簡単にむけるとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「天津甘栗の皮を簡単にむく方法」のまとめでした。

ポリ袋があればすぐにできる賢いライフハック♪

指先が痛くなる心配がないですし、つけ爪の女性でも行えるむき方で、これは試してみたくなりますよね~。

この秋、天津甘栗を食べる際にはぜひ上記のむき方を実践してみてください!