かぼちゃ
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「甘く熟したかぼちゃの見分け方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「おいしいかぼちゃの見分け方」にスポットライトを当てていました。


秋野菜の代表格であるかぼちゃ。ホクホク感があって甘いかぼちゃは、ただ単においしいだけでなく、天ぷらや煮物などさまざまな料理に使えるのがありがたいですよね♪

かぼちゃ1個あればいろんな料理が作れるので、非常に重宝してくれます。

またそれだけでなく、栄養面が優秀なもの魅力的な点。とくに体内でビタミンAに変わるβカロテンや疲労回復などに有効と言われているビタミンEがとっても豊富!


そんな魅力あふれる秋野菜・かぼちゃですが、食べるんならできるだけおいしいものを食べたいというのが人の常。

そこで使えそうなのが、今回「ソレダメ!」でレクチャーされた「甘く熟したかぼちゃの見分け方」。かぼちゃなんてどれもゴツゴツしてて同じに見えますが、ある点に注目すれば、誰でも簡単においしいかぼちゃを見分けられるようになれます。

以下、その見分け方のやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

かぼちゃカット

甘く熟したかぼちゃの見分け方

見分けるポイントは、ずばり皮。

厳密に言うと、皮の色で見分けることが可能です。


スーパーの野菜売り場に陳列されているかぼちゃを見ていると、中に皮の一部がオレンジ色をしたかぼちゃがあるのを見たことがあると思います。

じつは、この皮のオレンジ色が、甘くて熟しているサイン♪

このオレンジに変色した部分は「グランドマーク」と言い、太陽に面していない土に接していた部分にできる変色のこと。

このグランドマークは身の熟し具合を示しているとのことで、オレンジ色が濃ければ濃いほど甘いんだとか!


かぼちゃはグランドマークで見分ける。ぜひ覚えておきましょう♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「甘く熟したかぼちゃの見分け方」の簡単なまとめでした。

かぼちゃって、おいしいものとそうでないものとを見分けるのが難しい野菜だと思っていたんですが、思いのほか簡単に見分けられるんですね~。

今度からかぼちゃを買うときは、しっかりとグランドマークをチェックしようと思います!

おいしいかぼちゃを食べたい方は、ぜひ上記の見分け方を実践してみてください♪